読了

『Another(上)』『Another(下)』(綾辻行人)、読了。

 
何年か前にアニメ化されたホラー小説『Another』。
 
一定のルールに基づいて発生する死の連鎖の謎を解き明かしていくお話です。
『リング』に近いかな?
尤も、解き明かすというよりも、結局は今年の分を食い止めただけで、《現象》そのものは今後も起こるのでしょうけど。
 
けっこう力技。
もうそういう《現象》だから仕方ない、みたいな。
 
でも、さすがミステリ作家。最後にはちゃんと論理的に《もう一人》を解き明かします。
それでいてシンプルという。実に見事。
 
アニメは最後にバトルロイヤルになりましたが、原作小説はそんなことはありませんでした。
で、そのアニメと原作の中間とも言えるのが清原紘先生による漫画版で、むしろアニメがあんな展開になったのは漫画版の影響なのかも。
 
『Another』は、原作、アニメ、漫画、どれも違っていて、それぞれの面白さがありますね。
あかざーさん(赤沢さん)もぜんぶ違うし(笑