読了

熾天使空域4 -銀翼少女達の決戦-』(榊一郎)、読了。

 
最終巻でした。
 
この巻に入った時点でいきなり仲間が増えていたりして、どうにも打ち切り感が強いのですが、全体を見渡してみたらきれいに終わっている気がしますね。
憎むべきは人や国ではなく『戦争』である。そういうテーマを感じます。
 
フー・ファイターとの決着はつかなかったけど、それをやろうとすると膨大な巻数になりそう。
それにそれはそれで、この世から戦争がなくなることはない、という真理の表れでもあるのかも。
 
兎にも角にも、巻数は少ないけど、ここ2年ほど夢中になったシリーズでした。
 
ブコメ、シリアス、ハーレム、勝利と敗北、葛藤と成長……。いろんなものがしっかりと詰まったシリーズです。
4冊だけなので、興味がある人はぜひとも読んでみてください。
 

本日のweb拍手レス〜♪(10日20:30までの分)

−9日−
13時〜
>>熊(kazu)猫さん
 問題意識をもった時点で半分は解決していると思うけど、人によっては残りの半分のハードルがとてつもなく高い人もいるんですよね。確かに簡単に自分を変えられたら苦労はしません。だから、ちょっとしたことからはじめたり、そのきっかけを逃さないようしないといけないのでしょうね。ライブですか。ボカロとか歌ってみたとかの動画はよく見るのですが、まだライブにまで行こうと思ったことはないですね。機会がない、というか、その手の情報に疎いんですよね。