失せもの

自転車のカギを失くしました。
 
気がついたのは今日、おいもさん4号(スクータ)から降りたとき。
お仕事用のカバンに入れっぱなしにしているはずの自転車のキィがありません。
 
思えば昨日の帰りは雨が降っていて、自転車を降りるときは何かとバタバタしていたので、カギを抜き忘れたのかも? と、淡い希望を抱いて駐輪場に行ったのですが、そこには刺さっていませんでした。
なので、仕方なく徒歩で大学に行くことに。
 
もともと余裕をもって家を出ていたので、急に徒歩に変更になっても何ら問題はないんですけどね。
ただ、とにかく暑いです。
そもそも毎日歩くにしては少々長い距離だからわざわざ大学の最寄り駅に自転車を置いたくらいなので、けっこう大変でした(とは言え、その道のりを毎日歩いている学生や職員がいるわけですが)。
 
なお、自転車のカギは見つかりました。
場所はスクータの駐車場。
スクータのカギをカバンから取り出したときにひっかけて、一緒に放り出してしまったようです。
 
駐車場の入り口の事務所みたいなところに、『昨日の落とし物』として晒しものにされていました。
「すみません。昨日自転車のカギの落としものが……ああ、これだわ」
って感じでした。