本日の一冊

 
北欧のコーヒータイム文化を解説するとともに、有名カフェを紹介している本。
北欧のコーヒー事情を知るには最適な一冊です。
 
こあくまっ!の最新話で藤間が読んでいたのはこれ。
 
というのは今考えた設定ですが(何
でも、コーヒーに拘る『天使の演習』の店長を間近で見て、コーヒーの魅力はどこにあるのか気になった、という流れは藤間ならありえるかな、と。
せっかくだから次回にでも組み込んでみたいと思います。
 

ニセコイ

改めてみると『ニセコイ』の主人公の顔って残念だなぁと思いますね。
 
髪型のせいか、顔が妙に長く見えるんですよね。
横顔になると特に残念。
 

本日のweb拍手レス〜♪(9日22:30までの分)

−8日−
10時〜

元は寺山修司氏の劇団で音楽をやられてた方だったとおぼろげながら記憶してます。その後はご自身で劇団を主宰されている(た?)はず。ウテナの監督が氏の楽曲(特に絶対運命黙示録)に魅せられ、氏の楽曲をウテナで引用させてもらった〜、みたいな感じだったかと。>J.A.シーザー

 なるほど。そういう経歴と経緯の人なんですね。……あれ? ということは、『絶対運命黙示録』はウテナのために書かれた曲ではないのかしらん? そう考えるとあの2枚のCDは、『起源譜』がウテナに使われる前のオリジナルで、『変身譜』がウテナのために編曲されたもの、かな? ……ま、難しいことはいいか(ぉ
20時〜

美女二人と猫がいて本を読みながらおいしいコーヒーが飲めるカフェはどこにありますか!?笑

 たぶんそんな理想郷みたいなカフェ、この世ならざる世界にしかないと思いますよ(笑
 
−9日−
11時〜

カクヨムの#11-2の山南さんのセリフ、がんんばらないと、になってますよ!

 ありゃ、ほんとだ。これは見落としたらいけない種類の誤字ですね。もっとしっかり見直しをしないと、と反省しつつ修正しておきました。ありがとうございました。
19時〜

九曜さんがあんまし幽奈さん快く思ってないのは、ひしひしと伝わってきました!

 なぜに!? どこでそうなった!?(笑 まぁ、連第一回を見て、これまた露骨な肋骨だなぁ、と思ってほとんどスルー状態だったのは確かですけどね。『恋染紅葉』の人だとわかって、これからはもうちょっとちゃんと見ようかなと思っていますよ。