それがスタイル

九曜は基本的に、自分の書いた小説の中に妙な空行は入れない主義です。
書店で並んでいる普通の小説との違いは、縦書きか横書きかの違いだけ、というのが基本。
 
こあくまっ!で重要な台詞や文章の前後に空行を入れはじめましたが、あれだって自分の主義にないことなので、気がついたらすっかり忘れていたりするし(笑
 
ですが、少しばかり思うところあって、3月から利用しているカクヨムで実験的に空行を入れるスタイルにしてみました。
よくあるネット小説のスタイルですね。
尤も、実験的にと言っているわりに、これで何か結論が出たり統計をとっていたりするわけではありませんが。
 
よくあるネット小説のスタイルは、読みやすいと思う人がいる反面、こんなものは小説ではないと回れ右する人もいるようです。
要するに、何を重視するかという選択の問題。
 
よって、何をもって読みやすいとするかは人それぞれなので、カクヨムがいちばんだとは言えませんが、結果的にこのサイトがいちばん手間がかかっていなかったりします(笑
 
空行がないのは前述の通り。ルビはその単語の後ろに括弧で読みを引っ付けているだけだし、なろうや書籍版にはある傍点に至ってはここにはありませんから。
テキストファイルに書いた原稿をそのままアップしただけです。
 
皆様はネット小説ならどんなスタイルが読みやすいですか?
 

本日のweb拍手レス〜♪(19日20時までの分)

−18日−
11時〜

誰かからお下がりのスマホ本体を貰ってwi-fiで使うというのはいかがでしょう?

 ごめん。譲ってくれそうな友達がいないです(何 外でのwi-fi環境を整えるのが面倒そうですね(笑 そこまでしてスマホを使う理由は、今のところないかな?
14時〜
>>熊(kazu)猫さん
 スマホの利用にもいろんなスタイルがありますね。まー、でも、九曜の場合は、慣れないやり方に手を出すよりは、料金プランをやりくりしてそっちで折り合いをつけるほうが早そうです(笑
15時〜

純正の通信会社(docomoソフトバンクなど)の提供ではないスマホもありますね。

 そう言えば、CMを見ていると家電量販店が提供している格安スマホもあるみたいですね。別にブランド志向が強いわけではありませんが、あれらを使うくらいならdocomoで機種変更する、かな?