本日の購入物

アルティーナ
アルティーナ
posted with amazlet at 15.10.04
むらさきゆきや
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-09-30)
売り上げランキング: 9,883
 
SOUL CATCHER(S) 9 (ジャンプコミックス)
神海 英雄
集英社 (2015-10-03)
売り上げランキング: 367
 
『アルティーナ』は文庫版『覇剣の皇女アルティーナ』の1巻、2巻の合冊。
たぶんラノベでは珍しい本格的な戦記ものになりつつあるので、ライト文芸としても同時に並行展開するつもりなのではないかと。
 
挿絵が新規に描き下ろされていますが、文庫版にあったものがなくなっているので、数的にはむしろ減ってさえいますね。
そのあたりもライト文芸っぽいです。
 
作者であるむらさき先生のツイッタによれば、本文にも修正が加えられているとのこと。そこは読んでみないと、どの程度変わったかわかりませんね。
とりあえず、最後に10ページに満たないくらいの短編が掲載されているのは確認しています。
 
ソウルキャッチャーズ』は、発売日を気にしていなかったので、完全にノーマークでした。
今日たまたまコミックス売り場に行って、これがあったのを見て驚きました。
 
この日記を書き終えたら、さっそく読んでみようと思います。
 

本日のweb拍手レス〜♪(4日20時までの分)

−3日−
17時〜
>>熊(kazu)猫さん
 おっしゃる通り、うちの女性陣はみんなストレートだからじゃないでしょうか。それ比べて男性陣は、素直、アホの子、ひねくれもの、ひねくれもの。と偏ったラインナップですから(笑 『ゲート』の近くだと単行本サイズのものしか置いてないかも。サイズが文庫でも同じライト文芸だからと単行本と同じ場所に置いている書店もあれば、文庫コーナーに置いている書店もあって扱いは店それぞれのようですよ。
 
−4日−
7時〜

小悪魔の更新に期待ですね!それと、九曜さんTwitterはされてないのですか?

 ありがとうござします。でも、すみません。昨日急にやらないといけないことができてしまい、順調に遅れています(何 水曜日までにはアップしたいです。Twitterはやっていないですね。理由としては、システムを理解できていないのがまずひとつ。それから一度はじめると、これに時間を取られぞうな気がして……。満足に更新できていない現状で、皆さんとのコミュニケーションツールばかり増やしても、いろいろ本末転倒な気がします。
16時〜

直臣って弓月君を鈍感にして初心にした感じで、アキラは佐伯さんから小悪魔成分を抜いた感じなイメージが私の中でできつつあります

 直臣が鈍感なのは確かですが、初心かどうかは……ですね。アキラはそこそこ小悪魔なだと思うのです。ただ、相手が悪いのと、致命的に色気が足りなかっただけで(笑