???

今夜12時、誰かがかまいたちー!
 
昔、これを更新予告にして、日付変更直後にアップしたりしてましたが、今日のは関係ないです。
たぶん言ってみただけ、かも?
 

るーっ!

昨日、るーっ!を更新しました。
感想をくれた方、ありがとうございました。
 
昨日の話は当初、

愛理「私が最強」
火煉「それはない。……やってしまいなさい、マリア」
昴流「えぇー」

というコミカルな流れにする予定だったのですが、書いているうちに思いがけずシリアスな展開になってしまいました。
まぁ、すばるんと愛理が戦うのは予定通りなので、そこはぶれてないんですけどね。
 
さて、そろそろ彼にも勝ちがほしいところですが……。
 

トーナメント

作中において機械騎士同士が戦う機槍戦(トーナメント)という競技は、中世の騎士が馬上で槍を持ってぶつかりあった馬上槍試合――『トーナメント』をもとにして書いています。
 
試合の形式としては、『ジョスト(一騎打ち)』と『トゥルネイ(団体戦)』のほか、『メレ(乱戦)』なんてのもあったようですね。
作中でもバトルを書くときは、必ず一度はジョストのように正面から激突するシーンを入れたいと思っていますす。恰好いいですからね。
 
なお、高校野球などでお馴染みのトーナメント(方式)という言葉は、この馬上槍試合が起源なのだとか。
 

参考資料(書籍)

馬上槍試合の騎士―トーナメントの変遷 (オスプレイ戦史シリーズ)
クリストファー グラヴェット アンガス マックブライド
新紀元社
売り上げランキング: 267,230
 
馬上槍試合について詳しく書かれた資料です。
興味がある方は図書館などで探してみてください。買うと高いですから。
 

参考資料(映像)

ロック・ユー! [Blu-ray]
ロック・ユー! [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.09.23
Happinet(SB)(D) (2015-09-02)
売り上げランキング: 32,941
 
映画『ロック・ユー!』。
 
馬上槍試合をテーマにした映画です。
九曜は一度しか観ていないのですが、確か平民の青年が森で死んでいる騎士を見つけ、その騎士に成り代わって馬上槍試合で成り上がっていく、というストーリィだったと思います。
先の書籍の筆者が、馬上槍試合の描写について絶賛するほど忠実に映像化されているようです。
 
面白いのはクィーンの『ウィ・ウィル・ロック・ユー』が主題歌に使われていること。
これがけっこうマッチしているのです。
 
手軽に馬上槍試合を知りたい方は、レンタルショップなどで探してみてください。
 

本日のweb拍手レス〜♪(23日19:30までの分)

−22日−
21時〜

どこのお嬢様なのか思うほど なのか“と”思うほどかと思われますっ!

 すみません。確かにその通りですね。直しておきました。

感想ではないですが朝霞と聞いて某ラノベを思い出しました。11月の刊行予定にもないですし7巻発売からもう1年半経ってますからやはり打ち切りなのでしょうか?

 ごめんなさい。どれのことかわかりませんでした。1年半も刊行が止まっている作品と言えば『ブラック・ブレッド』が真っ先に思い浮かんだのですが、朝霞なんてキャラはいなかったように思うし……。何の作品の話でせう?

わたしくはたいしたことはしてませんわ “わたくし”かと思われますっ!

 これもその通りですね。相変わらず誤字が多いなぁ。世に送り出した書籍が心配です。誤字をすべて潰せていたらいいのですが……。

とってもおもしろかったですっ! 熱いバトルの予感…! 続きが気になりますっ(`・ω・´)

 ありがとうございます。バトルは次々回くらいかな? どうぞ楽しみにしていてください。

日記の感じわかりません(´・ω・`) でも最中はさすがにみんな読めるかなって 同道は初めて知りました!所見でも意味はとれますが

 えっと、あれだ、まずは変換した漢字の候補から正しいものを選ぶところからはじめようか(汗 最中は『さなか』『さいちゅう』『もなか』といろんな読み方がありますからね。うっかり『もなか』と読み間違うと、「え? なんでここで和菓子? 中身はあんこ? 意表を突いてカスタード?」と皆さんが混乱しますからルビを振っておきました。
 
−23日−
1時〜

てっけつも読めませんでした まだ来日して3日なもので…ニホンゴムズカシイアルヨー(うそ

 じゃあ、『竃』は?(笑 いや、剔抉も竃も読めなくてもいいですけどね。九曜だって知ってるだけで使ったことないし。
10時〜

ここで -K’nightmare MARiA- 登場てすねっ! スマホのコピペがしづらくなって、誤字報告やめたら、感想もやめちゃう負の連鎖?状態でした_(:3 」∠)_

 やー、副題からはずしたものの、やっぱり勿体ないなと思って作中に使いました(笑 誤字をなくす努力はしているのですが、これがなかなか……。もし見つけたら教えてもらえると助かります。勿論、感想も大歓迎ですにょろ。
11時〜

るー!の更新、お疲れ様です。続きが気になるところで終わってますね。で、できれば早めの更新を(笑)

 ありがとうございます。書籍版の原稿も今は落ち着いているので、ここ2ヶ月ほどよりはwebに力を注げるかと思います。できるだけ早く更新しますね。
17時〜

マリアさん、火煉さんと茉莉花さんには善戦するも敗北を喫しているだけに、残るモイライの愛理さんとの勝負はどうなるか楽しみです。

 愛理はおそらく三女神(モイライ)の中では最強ですね。マリア(昴流)がこれまで以上に苦戦するのは必至でしょう。さて、どうなるか、どうぞ楽しみにしていてください。

変な三段論法使ってた漫画ですね。ついでに雨ノ瀬さんが何か、やらかしてくれることを期待してますw♪。

 ごめんなさい。その変な三段論法、ぜんぜん覚えていないです。何でしたっけ? 雨ノ瀬はあんまりやらかさないかな? むしろやらかすのは……まだ内緒です。
19時〜

文庫版、秋葉原アニメイトで入手しました(7〜8冊あったかな?)。とらにはありませんでした。メロンは・・・香りが独特なので逝ってません;

 ご報告ありがとうございました。アニメイトはけっこう入っているみたいですね。とらのあなは、九曜も見つかりませんでした。メロンは……香りが独特!? いや、確かに夕張メロンあたりは好き嫌いがわかれそうですが(何

本を開くとページの端まで活字があって驚きました。普通の文庫本より文字が大きめなのですね。

 確かにそうですね。でも、そのあたりは仕様レベルの差ですので、慣れれば問題ないんじゃないかと。文字は……大きいのかな? 1ページ17*39の平均的な文字数だから、間違いなく大きいのでしょうけど。