本当はすごいおじいさん

九曜が働く大学図書館は地域住民にも開放しています。
学生に混じってすでに退職されているであろうお年寄りが、本を読んだり趣味で勉強をしている姿がちらほら見られます。
 
中にはお弁当持参で来館し、毎日同じ席でほぼ一日中勉強しているおじいさんもいます。
時々お弁当を忘れるらしく、そんな日は奥様がお昼ごろに持ってきたり。
 
さて、ある日、他大学の先生が訪問利用にこられました。
見たい資料を閲覧し終え、帰る間際のこと。その先生は先のおじいさんの姿を見るなり「○○先生!」と叫んで走っていかれました。
おじいさんはちょうど蔵書検索用のパソコンに向かっていたのですが、先生はその横で跪きそうな勢いで挨拶をされていました。
 
どうやらおじいさん、とある分野では高名な先生だったようです。
 
図書館には本当にいろんな人が本を求めてやってきます。
そのお手伝いをするが九曜の仕事で、それはとても楽しいです。
 

タワーレコード

話は変わりますが、タワーレコード難波店に行ったことある人、いません?
 
今度難波に行った際に立ち寄りたいのですが、どんなものか聞きたいなと。
場所はわかりやすいかとか、品ぞろえはどの程度かとか、知りたいのはそんな感じのお話です。
 

本日のweb拍手レス〜♪(9日19時までの分)

−8日−
14時〜

「吸血鬼が演劇で吸血鬼役をする」作品、ご存じなんですね。好きな作品なんですが、だいぶマイナー感があったので、知っている方がいて嬉しいです

 ごめんなさい。本当に知っているだけなんです。本屋で見かけて面白そうと思ったのですが、帯がついていなかったのでやめたんです。でも、マイナーってことはないような? 作者は野村美月先生なわけだし。
16時〜

ぷっちょ 塩じゃけ味(鮭フレーク入り)限定発売中!

 九曜、ぷっちょが好きなのは今さら言うまでもないことで、その上前世は熊ではないかと思うほど鮭が好きですが、そのふたつを一緒にするのはちょっと……。見かけたら買うかもしれませんが(笑 普通にスーパーとかで売ってる?