こんな試験

先日の試験勉強の残骸。

タイトル『シャーロック・ホームズの科学捜査を読む:ヴィクトリア時代の法科学百科』
ヨミ『シャーロック・ホームズ ノ カガク ソウサ オ ヨム
   :ヴィクトリア ジダイ ノ ホウ カガク ヒャッカ』
 
デリミタで分割
「シャーロック」「ホームズの科学捜査を読む」「ヴィクトリア時代の法科学百科」
 
正規化して切り出されるインデクスは、
「シヤロツク」「ホムズノ科学捜査ヲ読ム」「ヴイクトリア時代ノ法科学百科」
また、ヨミのワカチから、
「シヤロツク」「ホムズ」「ノ」「科学」「捜査」「ヲ」「読ム」「ヴイクトリア」「時代」「ノ」「法」「科学」「百科」
 
同様にヨミからは。
「シヤロツク」「ホムズ」「ノ」「カガク」「ソウサ」「オ」「ヨム」「ヴイクトリア」「ジダイ」「ノ」「ホウ」「カガク」「ヒャッカ」

タイトル『森博嗣の半熟セミナー:先生、質問があります』
ヨミ『モリ ヒロシ ノ ハンジュク セミナー:センセイ、シツモン ガ アリマス』
 
デリミタ分割
森博嗣の半熟セミナ」「先生」「質問があります」
 
正規化インデクス
森博嗣ノ半熟セミナ」「先生」「質問ガアリマス」
ヨミのワカチから
「森」「博嗣」「ノ」「半熟」「セミナ」「先生」「質問」「が」「あります」
 
ヨミ
「モリ」「ヒロシ」「ノ」「ハンジユク」「セミナ」「センセイ」「シツモン」「ガ」「アリマス」

 
図書館界では共同で総合目録データベースと呼ばれる巨大なデータベースを構築し、利用しています。
上記はそのデータベースを利用する際、内部を検索するときに使う検索キィの切り出し作業です。
 
これを間違うと書誌がヒットしないどころか、「あ、まだ作成されていないのかな?」と思って重複ファイルをうっかり作ってしまうのです。
 
尤も、九曜はこの目録業務に携わってはいませんけどね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(29日10:30までの分)

−27日−
10時〜

学糾法廷は、左遷というかジャンププラスで完結編をやってオシマイです。打ち切りと変わんないですね。

 確かに飛ばされた先で連載が続くわけではないから、左遷とは違いそうですね。にしても、別誌で最終回を掲載する意味って何なのでしょうね? 本誌の読者にも買わせるため?
11時〜

発売決定って、3巻かとw

 九曜にとってはれをる様のファーストアルバムのほうが重要です!(何 自分のはまずはそれだけの分量を書いてからですね。6月中には最終回まで書いて、どうにかしたいのですが……。
19時〜

薔薇は本数によっても花言葉がちがいます!1本か11本の薔薇を藤間が槙坂先輩に贈ったら素敵だと思います

槙坂先輩の卒業式ssで藤間が薔薇の11本の花束を贈る話希望です!

 1本が「ひと目惚れ」、11本が「最愛」でしたっけ? 藤間は槙坂先輩を侮る傾向があるので、わからないと思って贈って、しっかりバレそうですよね(笑

こあくま!で大人な教育実習生と槙坂先輩が仲良く会話していてヤキモチやいてる藤間がみたい!三角関係的な

 九曜が書くなら、藤間と槙坂先輩の立場を逆にするでしょうね(笑 女の教育実習生がきて、みたいなお話。

槙坂先輩のお母さんが絵画方面ってとこは槙坂先輩も芸術的センスありそう!

槙坂先輩はクラッシクバレエとかやってそうなイメージあるな

 ま、基本的には何でもできる人ですから。でも、茶華道方面のほうが似合いそうな?
20時〜
>>k。(中年)さん
 ありがとうございます。日記でもちょろっと書きましたが、大学図書館業務実務能力検定です。ネコマタ検定ではなくてね(笑 因みに、今日の日記みたいなことやったわけです。
 
−28日−
15時〜

試験お疲れ様でした。高速道路貫通ビルはいかにも大阪らしくておもしろいですよね。

 ありがとうございます。あれって高速道路とビル、どっちが先なのでしょうね? 高速道路を作る際にビルをよけきれなかったのか、高速道路があるところにビルを建てたんか。