撮影は禁止です

電車の中って、よくシャッター音がしますよね。
 
確か携帯端末のカメラ機能のシャッター音が消せない仕様になったのは、盗撮防止だったはず。
世間的には、そういうのを疑われない状況なら、電車の中でも堂々とカメラを使っていいという認識なのでしょうか?
 
カメラ機能を使わない九曜にはよくわからない感覚です。
 
因みに、図書館でも何が対象であろうと撮影は禁止。
おかげで図書館員というのはシャッター音に敏感です。試しにカウンタ近くでシャッター音を鳴らしてみましょう。全員こっちを向くはずです(笑
 
ただ、九曜としてはなぜダメなのかをうまく説明できなかったりします。
資料に対しての撮影は、光や熱で資料が劣化するからダメなのは確かなのですが……では、OPAC(蔵書検索)の画面ならどうなの? ということになるわけです。
 
実際、大学図書館でも蔵書検索した画面を、メモを取るのではなく、スマホのカメラでパシャっとする学生さんは多いです。
いちおう注意はするのですが、「なぜダメなの?」と問い返されたら返答に困るでしょうね。この図書館での規則です、としか言いようがないかも。
 

本日のweb拍手レス〜♪(22日10時までの分)

−22日−
1時〜

くよーさん!最近忙しいよ!助けて!もしくは癒し成分ちょーだい!特になつぼくで

 それはむしろ九曜が言いたいわぃ(何 九曜も試験を二日後にひかえて、なかなかに忙しい身なのですよー。