主に天災

一昨年の夏、毎週のように日曜日、何かが起こっていた時期がありました。
 
最初は地震でした。
早朝の小さな地震でしたが、出勤したら資料がいくらか書架から飛び出していたり、エレベータが止まっていたり。
 
その翌週には台風がきました。
そこそこの雷雨で、避難所開設のメールは何度も入ってきたのですが、結局、閉館まで警報は出ず。気象庁のサイトとの睨めっこは徒労に終わりました。
 
地震、雷(台風)ときて、次は火事でしょうか。
図書館で火事はシャレになりません。
 
余談ですが、図書館の夜間返却ポストは耐火性に優れた素材でできています。
マッチやライターを放り込まれても、被害がそこだけですむようにです。……カレーに対しては無力ですが。
 
閑話休題
二度あることは三度ある。三週目は九曜、半ば本気で火事を心配していました。
 
そんな九曜に、カウンタにきた学生さんが言いました。
「外で酔っ払いが倒れてるんですけど……」
 
親父キター! 火事飛び越して親父きたっ。
 
図書館外のことなので守衛さんを呼んで終わらせましたけどね。
しばらくして救急車がきていました。
 

本日のweb拍手レス〜♪(19日21時までの分)

−17日−
10時〜

昔は、テキストデータだけを抜き出すソフトとかあった気がします。>Fateノベライズ でも、ゲームは画と音あってこそ完全版という気もするので、字だけだとあまり盛り上がらないかも。今でも、アーチャールートのシロウVSアーチャー(九曜さん判断で伏字お願いします)で○○○がかかるとゾクゾクしますし。

 いや、そんなかたちでテキストを読みたいわけじゃないのですけどね。テキストそのままで冊子体にしてもいいんじゃないかと思ったのです。確かに世に言うノベルゲーはテキストと音楽は一体のものだと思いますが、Fateなら音楽がなくても十分成立するのではないかと。尤も、そもそも九曜の頭に音楽が残りにくかったりするのですが(何 ……とりあえず、伏字にしておきました。
19時〜
>>川粼荘さん
 確かにどう書けばいいかという問題もあるのですが、高校生の学園ラブコメものをメインに書いている九曜の作風で、読者の皆様はどこまで許せるのかな、と思っているのですよー。そんなの求めてない、見たくない、という意見もあるのかな、と。
20時〜

ぇろい話あってもいいと思いますけどね!

 実際のところ、目次ページからリンクしていない部分で羽目を外していますが、本編ではやっていないわけですよ。あのレベル、場合によってももう少し過激な描写のあるシーンを、果たして書いてもいいものでしょうかね?
22時〜

個人的には爽やか青春系かドタバタラブコメの方向が好みなので、一線超えそうで超えないぐらいまでがいいですが、好きなように書くのが一番ではないでしょうか。

 だいたいそのあたりがラインでしょうか。基本、一線を越えさせようという気はないんですよね。実際に一線を越えた藤間と槙坂先輩という例がありますが、あれの場合逆に『性描写』ではなくなってるんですよね。感じとしては、弓月くんと佐伯さんの延長です。
 
−18日−
0時〜

タイトルが決まらないと味噌将軍みたいな無理やりな略称が考えられないでござる(誰も求めていないw

 うむ、いらねーのです(笑 しかし、タイトルが決まらないと本文ができていても出せないのですから、難儀な話です。
13時〜

くよーさんくよーさん!僕的にはあまあまかつ直接の描写さえなければいいと思ってるのにゃ!

 九曜としても品のないものにはしたくないので、描写の程度については気をつけたいとところです。

タイトル…タイトル、ね。ひらめいた!「ハイスクール∴マギウス」 ……あれ?どこかで聞いたような(呆け

 何そのセンスの欠片もないタイトル!? そんなタイトルつけるやつの顔が見たいわ。……え、鏡? 生憎と昨日、洗面所でキャッチボールをしていて割ってしまってね。
20時〜

火漣とか、火戀とか、夏蓮とか。 タイトルはリバーシブルとか、Re:とか←

 Re:はやめろ、Re:は(笑 読んだことないから、どういう意味でついてるのかわからないし。
21時〜

槙坂先輩のドレスを着る話を読んでみたい

 着る理由がほしいところですね。

槙坂先輩と藤間が美術館でデートする話が読みたいです

 図書館で勉強デートのほうがありそうな……って、もう一回やってますね。美術館……選ぶかなぁ、そんなところ。
 
−19日−
0時〜

ぇろい作品は、躊躇があるならひとまずR−18とかで公開して、反応を見てみるというのはいかがでしょう?SAOの作者さんもやってたみたいですし

 R-18までいくつもりはないのですけどね。その上で弓月くんと佐伯さん以上のシーンを書いてみたいな、と。実際に書くかは別として、許されるラインを見極めておきたいのですよ。