ツアー

ぼちぼち新学期ですね。
 
大学図書館でのこの時期特有のお仕事に、図書館ツアーというものがあります。
新入生のグループを引き連れて、図書館や関連施設を案内して回るのです。
 
九曜はこの図書館ツアーがけっこう好きだったりします。
 
できるだけ飽きさせないような説明を心掛けているのですが、やはりレスポンスがよかったり積極的に質問をしてくれると、こちらもやりやすくなりますね。
調子がいいとちょっと笑いをとったりもして。
 
皆様も図書館ツアーに参加することがあったら、どんどん質問をしましょう。
案内する司書さんの口が滑らかになって、ちょっとした裏話が聞けるかもしれません。
 

本日のweb拍手レス〜♪(8日21:30までの分)

−7日−
23時〜

すみません。火煉の心理から太宰治の「待つ」を思い出しましたっていう、ただの感想です。

 なるほど。あまりその手の作品は読まないので、さっぱりわかりませんでした。できれば『太宰治の』とでもつけくれたらわかりやすかったかな。そんなわけで『待つ』を読んでみました。確かにそんな感じでしたね。
 
−8日−
8時〜

シュレディンガーの箸…もう一回開けなければまだ入っていた可能性が

 つまり蓋をあけて観察しない限りは、箸が「ある」状態と「ない」状態が半々で存在するわけですね。……どっちにせよ、開けんと食べられんわぃ(笑