小旅行

そんなわけで今日は、滋賀県大津市の市立図書館に行ってきました。
 
正直、あまり見るところはなかったかな。
周囲でいい図書館はないかと聞いたら、ふたりほど大津市を挙げたんですよね。採光窓が下にあるとか何とか。
中央図書館じゃなかったのかしらん?
 
図書館からは早々に退去。
浜大津の駅のそばにアーカス浜大津だかただのラウンド1だかがあって、そこで琵琶湖を見ながら昼食を食べました。
 
その後、京阪京津線地下鉄烏丸線を乗り継いで、四条へ。
どうでもいいけど、京津線って浜大津付近はほとんど路面電車だよね。
 
四条では大丸京都店で開催されている写真家・岩合さんの作品による猫歩き写真展を見てきました。
人多かったけど、写真かわいかったー。
 
本日の目的地はこのふたつ。
烏丸から阪急電車に乗って、天下茶屋まで帰ってきました。
 
にしても、やはり小旅行にはお金がかかりますね。
今回も前回も、電車賃だけで3000円くらいかかってるし。これに加えて、職場と家へのお土産ですから。
特に今回は図書館のほうで収穫が少なかったので、それを考えると額面以上に高くついたかも。
 
まぁ、初めて乗る電車や路線もあったので、それでよしとしましょう。