京都小旅行

本日の京都小旅行の目的地は、京都府立図書館と京都市右京中央図書館でした。
 
単純に路線情報で調べると山科から地下鉄が手っ取り早いようなのですが、せっかく京都まで行っておいて早々に地下に潜ってしまうのもどうかと思い、京都駅からバスを選択。
どうせ後で乗るし、昼食もとりたいし。
 
そんなわけで京都駅に11時過ぎに着くように時間設定。
そこで昼食をとった後、市バス100系統、清水寺銀閣寺行きに乗って、"岡崎公園 美術館・平安神宮前"へ。バスを降りれば、すぐそこが京都府立図書館です。
 
そこでぶらぶら見学して回った後、次は京都市右京中央図書館へ向かいます。
東山(府立図書館最寄駅)から太秦天神川駅(市立右京中央)までは地下鉄東西線で一本です。
 
右京中央図書館はそれほど大きくなく、複合施設サンサ右京の3階にあります。
そう言えば、二度ほど行ったことのある和泉府中の図書館もそんな感じでしたね。
 
ここでもテキトーに見て回って、図書館見学は終了です。
帰りも京都駅に立ち寄って、そこでお土産を買った後、帰宅。
 
というのが予定だったのですが、今日は府立図書館が休館日だったため、京都旅行は急きょ中止しました。
 
改めて来週行きます。
来週の日記は今日のコピペです(何