読了

東池袋ストレイキャッツ』(杉井光)、読了。

 
Fate/Apocrypha Vol.4』を読んでいたと思ったら、いつの間にかこれを読み終わっていた。
以下略。
 
いえ、『Fate/〜』があと数ページで読み終わる状態で、今これを外に持ち出したら、帰ってくるまでに途中で読み終わるな、と。
だから、代わりに『東池袋〜』を持って出かけたのですが、これがあまりにも面白くて一日で読んでしまったのです。
 
さよならピアノソナタ』『楽聖少女』からわかる通り、音楽を題材にするのは杉井先生の得意とするところ。
今回はストリートミュージックが題材です。
 
音楽のジャンルが変わっただけで、いつもの杉井先生と切って捨てることもできますが、クラシックよりは身近に感じられますね。
面白かったです。
池袋を知っていると、もっと面白かったのかもしれません。
 
連作短編だから非常に読みやすいです。
ぜひ手に取ってみてください。
電撃文庫MAGAZINEで発表されていたらしいので、読んだことのある方もあられるかもしれませんが、一編追加になっていることを言い添えておきます。
 

さて、

杉井先生と言えば、去年、何やらやらかしたわけですが。
 
九曜は詳しい時期や詳しい内容は風の噂程度にしか知りませんが、サイトの拍手コメントでその話題が出たのが去年の8月。
もうそろそろ1年はたとうかとしています。
 
それでも今なお怒りがおさまらず、mazonのレビューを批判の場にしている人がおられるようですね。
 
作品と作者の行いくらい切り離して考えればいいのに。
読書は楽しくしないと。
 

本日のweb拍手レス〜♪(19日10時までの分)

−18日−
17時〜

そもそも 槙坂で検索しても割と上位じゃないですか??(笑)

 槙坂なんて名前、いくらでもあるでしょうに。なぜよりによって九曜のを上のほうに持ってきますかね(笑

おおお16周年ですか!おめでとうございます!

 ありがとうございます。だからなんだというわけでもありませんけどね(苦笑
19時〜

16周年、おめでとうございます

 ありがとうございます。
21時〜

16周年おめでとうございます。でも心配ない心配ない!16年なんて私が入社したのと同じくらい昔ですよ…… 昔だねぇ…… 好きだからこそ続くってことですよきっと。

 ありがとうございます。でも、16年間ひとつの企業に身をささげたそちらに比べたら、九曜なんて所詮は趣味の領域ですからね。比べるのもおこがましいというか。好きだから続いているというよりは、ただ単にやめそこなっただけですけどね(笑
>>なつきさん
 まぁ、誤送信、途中送信、二重送信なんか、このサイトでは時々あることなので気にしなくていいですよ。九曜の作品、買ってくださったようで嬉しいです。ま、お暇なときにでも。
22時〜

おめでとうございます!そんなめでたい日ですが自分はふくらはぎが痛いです

 ありがとうございます。や、別にきりのいい数字でもないし、特にめでたくもないんですけどね。ふくらはぎが痛いところ16年目が巡ってきてしまい、すみません(何
23時〜

バカじゃない!16年間もほぼ毎日日記を更新して、ちゃんと返事もして、すてきなことだと思います!!

「ッ」を入れて、「バッカじゃない!」に変えるといい感じですよね(笑 あんたバカァ的に。ありがとうございます。まぁ、もとより遅筆なので、いただいたコメントにきちっと返事をつけるくらいしか、皆様に返せるものがなかったというのが正直なところなのですけどね。

こあくま、はやく早くしないとむさくるしい男の悪魔がむかえにいくぞ。

 九曜の猫脚旋風脚が火を噴くぞ?
 
−19日−
0時〜

16周年おめでとうございます!♪( ´▽`) 命ある限り続けていただくことを衷心よりお願い申し上げます。(衷心の使い方正しいですか?(^_^;))

 ありがとうございます。まぁ、こうなったらできるだけ続けていくつもりですけどね。……ごめんなさい。衷心って言葉を知りませんでした。用例で「衷心より詫びる」とあるから、それでいいのかな?
1時〜

16周年おめでとうございます。なんばのとらのあなのオススメ本コーナーにこあくまっが並んでましたね!

 ありがとうございます。……Σ(゜Д゜ノ)ノ マジでっ!? 難波のとらは、前に一度ご挨拶をさせてもらったことがあるから、そのせいかな? 見にいきたいところだけど、すぐには行けそうにないですね。誰か許可をもらった上で写真撮ってきてください(ぉ
2時〜

スゲェ! 俺が10歳の頃からあったのかΣ(・□・;)そのころってダイヤルアップ接続だかでなかなかネットに繋げなくていらいらしませんでした? しかも通信料が異様に高かったり(♯`∧´)

 そですよ。今みたいにブロードバンドなんて整備されていなかったから、接続している間ずっと電話代がかかっていました。いろんなサービスを活用しつつネットを利用していたのはいい思い出です。
3時〜

16年前ということは…つまり九曜さんがこの世に生まれる前からやってるんですねこのサイトすげー(違。

 いったいどんな計算だ(笑 それに九曜は妖怪か!?
8時〜

16周年ですか!凄いですね♪

 ただ年月だけを積み重ねているだけですよ。
>>陽斗さん
 長寿というだけですね。続けるだけなら誰にでもできます。問題はそこに何を積み上げた、かですよ。その点では、このサイトはただひたすらだらだらと続いてきただけというに相応しいです。まぁ、このまま枯れるまで続けていくつもりではありますけどね。

くよーさんくよーさん!16周年おめでとうございますにゃ!だからきりちゃんをb........(PCの前の遺体の横には黒色の毛玉が。)

 何周年だろうが、やらんものはやらんっちゅーに。