読了

『俺が生きる意味4 −水迷宮のヘリテージ−』(赤月カケヤ)、読了。

俺が生きる意味 4 水迷宮のヘリテージ (ガガガ文庫)
赤月 カケヤ
小学館 (2014-01-17)
売り上げランキング: 87,740
 
水迷宮編終了。
相変わらず容赦なく人が殺されていく自重しない展開です。
でも、残りページが四分の一になってからの逆転劇が素晴らしいです。
 
ネガティブな感想の中には、果敢に化け物に立ち向かって緊迫感がなくなったとか、最後の敵が言葉の通じる人間でつまらない、といったものもあるようですね。
でも、いつまでもやられっぱなしではないのが人間の強さであり、言葉はわかっても話が通じない恐さもまた人間ならではのものではないでしょうか。
 
そういう意味では、確かに極限の状況で不屈の闘志と冷静な判断力を発揮する主人公はヒーロー的ではあるのですが、彼を含めすべての登場人物や物語そのものが、とても人間臭かったように思いました。
 

本日のweb拍手レス〜♪(13日の日曜日20時までの分)

−12日−
18時〜

布教ですかー くよー教を広めるってことですか?

 そんなわけのわからないもの広めんでいいです(笑
22時〜

くよーさんー(≧∇≦)猫なのに小説家デビューなんて、ギネス申請するべきじゃないっすかー?

 ギネス申請以前に、ネコマタというわたしの存在自体がアレでレアだから、あまり大っぴらなことはできないのですよー。
 
−13日の日曜日−
0時〜

あ、書店員OBとして、です。

 あ、なるほど。じゃあ、常識を疑われない範囲でお願いします(笑 なんかそういう人が多いような? いえね、別のところでは書店の店長なんて人もいたから。
1時〜
>>ひーさん
 九曜としても、「ああ、こういう手順で原稿や本が完成していくんだな」と初めて知って、いろいろ話したくはあるのですけどね(笑 でも、どこまで話していいのかわからないので。兎に角、素晴らしい方に表紙を担当してもらえて、とても光栄です。
6時〜

あれ? こあくまっ! となちゅの更新までスパロボはお預けだろ(ゲス顔 冗談はさておき、スパロボやりつつゆっくり更新していってください。 ここの住人たちは一月待たされるのなんて屁でもないですから(笑)

 大丈夫です。ちゃんとその約束は守るつもりですよ。なちゅもちょっと進みはじめましたしね。それに二作を一回ずつ更新するころには、スパロボの情報も出尽くしているだろうし。一石二鳥です(笑 問題は、その一ヶ月をとっくに過ぎていることなんですよね(汗
18時〜

フラグが、フラグが立ってる(ハ○ジ風)       ・・・すみませんでした。

 フラグが立ったことを、そんな勢いで喜ばれてもね(笑 特に今回、死亡フラグだし。