読了

覇剣の皇姫アルティーナIV』(むらさきゆきや)、読了。

 
前巻の最後で勃発したベルガリア帝国とハイブリタニア王国の戦争の、その前夜の話。
女王崩御から新女王誕生までに何があったかが語られます。
 
舞台はハイブリタニア王国。
主人公は、宮廷での権力争いが嫌で学生としてハイブリタニアに留学した第三皇子、バスティアン。
 
このバスティアンが、ものの道理のわかる常識を持ちつつも非常識をも兼ね備えた愛すべきバカで、なかなか好感がもてます。
今巻は本編の主役であるレジスやアルティーナを排し、舞台を隣国に移した外伝的な話ですが、バスティアンやキィパーソンであるエリーゼのおかげで十分に楽しめました。
(このエリーゼも話し方に特徴のある毒舌家でかわいいです。)
 
次巻から本格的に戦争の話になりそうです。
レジスやアルティーナの活躍はもちろんのこと、自身もベルガリアの皇族でハイブリタニアの王室と接点のできたバスティアンがどう動くのかが見ものですね。
 

本日のwe拍手レス〜♪(14日10時までの分)

−13日の水曜日−
19時〜

おらよっしゃあ!...さすが先輩!惚れる!(

 なんか今回、彼女の「おらよっしゃ!」が心の琴線に触れた人が多いようで(笑 でも、実際にはモテないような、それでいてちゃっかり彼氏を作っているような?
20時〜

お約束っ♪

 ですよねですよね。
23時〜
>>七星さん
 ご指摘ありがとうございます。すべてその通りでしたので、修正しておきました。
 
−14日−
0時〜

13日っていつもこういう表記でしたっけ?金曜日だけかと思ってました

 そですよ? たぶん一年くらい前からやってますが、突っ込まれたのは数えるほどしかありません(笑

九曜さんがどんどん過激に…/// とっても楽しかったです♪

 このこあくまっ!に、ほかの作品にはないような単語や表現が踊っているのは確かですが、最新話のは単なる事故だと思うんだー。

ということは司先輩と宝龍さんは一緒の世代ってことか

 そういうことですね。『Simple Life』やシャーベット!が本編をやっているころ、藤間は中学生でした。こあくまっ!だけ、少し時間がずれています。
1時〜

藤間にブレーンバスター!って、俺は筋肉バスターをお見舞いしたい!ちなみに月子さんの新しい話しを早く読みたい(^ω^)

 さすがに筋肉バスターはむりのような? プールでやってもふたり一緒に飛び込むだけで威力はなさそうだし? ……ん? 月子さんの新しい技?(何
6時〜

九曜さん、アルファポリスには小悪魔が長編って書いてありますよ? 不思議ですね(笑)

 生きていると、ときには世間の最大公約数的な共通認識に合わせないといけないこともあるのですよー?