エヴァと日本刀

大阪歴史博物館の特別展『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』を見にいってきました。
 
ロンギヌスの槍がなかなか圧巻です。
ビデオで制作過程も流れていましたが、よくもまぁダマスカス鋼をあそこまで捻じったなと、現代の刀匠の技術に感動してしまいました。
 
あとは、やはりマゴロクソード、カウンターソード、ビゼンオサフネあたりがエヴァらしいデザインで素晴らしいですね。
この複雑な意匠をどうやったら文章で表現できるだろうか、と考えてしまうあたり、九曜も素人ながらそれなりにもの書きの精神を持っているのでしょうね。
 
この『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』は、前々から行きたかったのですが、なかなか都合がつかず、ようやく今日行くことができました。
開催期間は、大阪では16日まで。
ギリギリでした。
 

本日のweb拍手レス〜♪(14日20:30までの分)

13日の金曜日
18時〜

13日の金曜日の赤文字(笑)

 いやぁ、久しぶりだし。毎月"13日の○曜日"と書いているのですが、本当に金曜日があたるのはめったにないですから。
23時〜

13日の金曜日なので、ジェイソンの代わりにくよーさんがsharbet!の続きを書いて皆に血を吐かせるんですね分かります(何

 血を吐くような話ってどんなの!? まぁ、3日くらい連続で更新したら、皆さん血を吐くくらい驚いてくれるかもしれませんが(笑 そして、そのときは九曜も吐血していることでしょう。
 
−14日−
10時〜
>>陽斗さん
 時々忘れたころに真面目に更新するのですよー。こあくまっ!は噂のUMA・雨ノ瀬、登場です。いろいろひどいですか?(笑 それはきっと褒め言葉ですね。そう受け取っておくことにしましょう。弓月くんの鉄の精神がもろくなったのは、まぁ、名実ともに恋人同士になったというのもあるのでしょうね。間違いなくそう遠くない未来に完全瓦解するはず(笑
14時〜

九曜さん、次話へのリンクが貼られていませんよ?

 アフタ・ストーリィは擬似的に3学期編になっていますが、あくまでも後日談の連続なのでリンクでつなげていないのです。……と、あえて真面目に回答してみる(何