名作ドラクエ3

先々週の日曜日にはじめた『ドラゴンクエスト3』は、約一週間ほどで隠しボスの神龍を26ターンで倒してひとまず終了しました。
 
今回、キャラの成長を意識的にやったので、勇者と、もと盗賊の武闘家はレベル40前後で力値がカンスト
武闘家に至っては素早さ値までカンストしていました。
 
尤も、レベルアップ手前でセーブして、いい上昇値が出るまでやり直すという邪道もけっこうやりましたが。
電卓片手にゲームしたの、初めてです。
 
ドラクエは主人公がしゃべらないので、ストーリィが非常に荒っぽくなりますね。
改めて見ると、人助けをしながら諸国を漫遊している水戸黄門状態です。
 
今この年になって再度プレイして、印象に残ったのは商人の町のイベント。
パーティから別れた商人が街を大きくしていくけど、そのやり方が強引なせいで革命が起きて、最終的に商人は投獄されてしまう、というエピソードですね。
 
その商人が言うわけです。
「自分はこうして牢に入れられてしまったが、オーブだけは屋敷に隠してあるので、どうか持っていってほしい」と。
加えて、革命の前、町の人の話から「オーブなんていう役にも立たないものを大金を出して買ったらしい。そんなお金があるなら街に使ってほしいものだ」という話も聞けます。
 
これを総合すると、
勇者一行がオーブを探しているのを知り、たまたま町に流れてきたオーブを大金を出して買っておいた。それを渡す前に革命が起きて投獄されてしまったけど、どうにかオーブだけは隠すことができた、というストーリィが見えてきそうです。
 
さすがに、オーブが流れてくるのを狙って、町を強引なやり方で急いで発展させた、といのは考えすぎかもしれませんが。
どちらにしても、意外と奥が深い話だと思います。
 
さて、神龍を倒したことで、願いごととしてすごろく場を作ってもらったのですが、試しに一度やって草原のマスを調べてみたら、「はかいのてっきゅう」が出てきてびっくらしました。
攻略サイトで調べてみたら、0.92%の確率のようですね。
 
それはいいとして、「はかいのてっきゅう」の戦闘アニメーションはどうにかならないものでしょうか。
どうみても鉄球というよりは、ゴムボールに紐をつけた感じなのですがー。
 
ドラゴンクエスト3、ファミコン版が1988年で、SFC版が1996年なんですね。
きっと今の10代の方々はやったことがないのでしょうね。もったいない話です。
 

本日のweb拍手レス〜♪(24日18時までの分)

−22日−
14時〜

っしゃ、3003000番です! というわけで、天の邪鬼とアホの子、主導権を握られているものどうしのクロスオーバーお願いしますw

 別に3003000でリクエストを受けるとは言っていなかったような? そして、アホの子がからむと途端に難易度が上がるのですがー。知ってるかい? こあくまっ!と『50%&50%』だと時間的なズレがあるから、藤間が出てくるということは周は大学生なんだぜぃ?
22時〜

半分半分? いえ、大人になったアホの子ともはや「ダレダコイツ?」な愛らしい月子さんによる、「全部全部」「アフターアフター」来週公開という夢がみたい

 また難しい注文を……。あ、でも、テキトーなキャラをでっち上げて、アホの子の子どもと言い張ればいいわけだし、『50%&50%』の純粋な後日談よりは簡単かも(ぉ
 
−23日−
2時〜

偶然でも故意でも良いので、藤間が槙坂さんをぎゅーっと抱きしめるところを見たい。いや、無理ならいいんですけどね。一意見として受け止めてください

 これはできなくもない、かな。あまりぎゅっとって感じにはならないかもしれませんけどね。さすがに今すぐはむりですが、いずれやれると思うので、気長に待っていただければと思います。
9時〜

頑張ってください!明日の更新楽しみにしてますね♪(o^^o)

 むーりーです♪ というか、むりでした。7割くらいまで書けてるんですけどね。
12時〜

これだけリクエストがあればfeel so special?の続きもどさくさ紛れで書いてもらえたりするのでは

 いや、もう、あれは終わっておこうよ(笑
14時〜

スパロボOE、完全にスパロボとは別物のシミュレーションゲームですね。これはこれでちゃんとしてるんで面白いですが。ただ、世界観がカオスすぎる(笑)。

 現状、積みスパロボすぎて手を出せていないのですが、面白いですか? あれだけ作品を詰め込めば、そりゃあ世界観もカオスになるでしょうよ。その辺も手を出しにくい理由のひとつなんですよね。
22時〜

ミスキャスト!?続き書いていただけるのですか

ミスキャスト、可能ならばぜひお願いします

 ええ、九曜も久しぶりに書いてみたいので、実現する可能性の高いリクエストではありますね。がんばってみたいと思います。
 
−24日−
7時〜

そういえば佐伯さんは弓月ターゲットにしたぇろい服は何着ぐらい持ってるんですか?

 イベント系のショートストーリィでいろいろ書いていますが、実際に買ったのってちょっと大胆めの水着だけじゃないでしょうか。そろそろ活用するべき?(笑 ……ん? そういえば、いちおーサンタコスもかな?
9時〜

ゆーみ一択でしょう。

 九曜はあえて困難な道を選ぶ趣味はありません(笑
15時〜

アホの子がバカをやらかしてくれっと

 つまりとっとと本編を進めろ、と?(何