いつもの雑学

またこの日がやってきました。
4年に1回の定番のネタを書いておこうと思います。
 
今年は閏年です。
 
閏年の大雑把な考え方としては――、
地球が太陽の周りを回るのに365日と6時間ほどかかるため、4周回ると余りの分が24時間になって、1日追加。
そんな感じです。
 
西暦が4で割れる年は閏年
これが基本ルール。
 
しかし、これでも誤差が発生するので、それを修正するために例外を設けています。
それは「西暦が100で割り切れる年は、やっぱり平年」というものです。
西暦が100で割れる年、2100年や2200年は、4で割れる年でもあるのですが、閏年にせず通常運行です。
 
そんなわけでルール追加。 
西暦が100で割れる年は平年。
 
しかししかし、これでもえらい学者さんにとっては誤差が大きいらしく、さらに例外を設けました。
西暦が400で割り切れる年はやっぱり閏年、です。
 
そんなわけで最後のルール。
西暦が400で割れる年は閏年
 
これで地球の公転による誤差は、3320年で1日程度らしいです。
 

まとめ

その年が閏年かどうかを判別するには、以下のルールに従って決められます。
 
1.西暦が4で割り切れたら閏年
2.西暦が100で割り切れたら平年
3.西暦が400で割り切れたら閏年
 

つまり

振り返って今から12年前の西暦2000年は――、
閏年だけど例外的に平年……と見せかけてやっぱり閏年
という、400年に一度の珍しい閏年だったわけです。
 
前述のルールを知らなかったら、いつも通りの閏年に見えたと思いますが。
 

そして、いつものオチ

とは言え、次の例外は2100年。
今このサイトを見ている人は、そのころには誰も生きていないと思うので、今まで通り「4年に1回閏年がくる」と覚えておけば問題ないかと思います。
 

本日のweb拍手レス〜♪(29日19時までの分)

−28日−
19時〜

俺はgoogle日本語入力というフリーソフト使ってる。おすすめ。

 ああ、あの予測変換が秀逸なやつですね。悪ノリが振り切れた、ネタみたいなソフトと認識しているのですが、日本語入力ソフトとしての使い勝手はいいのでしょうか?
20時〜

アイフォンではサイトではなくアプリで見ているので、アプリだとDLしてすぐ読めるので、作者のページに行ったことはないという意味でした。ウェブページで見させてもらうことにします。

 あ、なるほど。そういう意味でしたか。そういえばその昔、テキストファイルにして電子手帳に放り込んで読んでる人がいました。そんな感じなのかな? あ、九曜としてはどんな見方でも気にしませんよ。読んでくれるなら。もし何か感想や意見があったときは、言いにきてくれると嬉しいです。
23時〜

iPhoneですが見れてますよ!たぶんその方標準ブラウザじゃないブラウザで見てるんじゃないでしょうか( ? _ ? )

 どうもネット上のサイトとして見ているのではなく、DLして電子書籍的に見ているみたいです(←九曜解釈)。詳しくはひとつ上のコメントを。
 
−29日−
10時〜
>>熊(kazu)猫さん
 なんか荒ぶっておられる……(笑 おお、MS-IME復活。言われた手順でできました。ありがとうございます。これで慣れ親しんだものに戻れます。そして、iPhoneの話、スマートフォンに詳しくないからさっぱりです。htmlやタグを覚える時間が惜しいという点には同感です。所詮趣味のサイトだから、九曜も手っ取り早くホームページビルダーなんてもので作っているわけでー。