読了

六花の勇者』(山形石雄)、読了。

六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)
山形 石雄
集英社 (2011-08-25)
売り上げランキング: 627
 

世界に魔神が復活するとき、運命の神はそれを倒すため6人の勇者を選ぶという――。
その伝承に従い、選ばれた6人の勇者――六花の勇者が集まったのだが、そこには証をもった人間が7人いた。
果たして偽ものはいったい誰なのか……。

 
amazonブラウジングしている最中に見つけた作品。普段ファンタジィを読まない九曜が思わず手に取りました。
ファンタジィ世界で犯人探しのミステリをやっているような感じですね。
 
論理的に偽ものを見つけだそうとするもの。
直感的、感情的に犯人を決めつけるもの。
それぞれの意見が対立して、駆け引きありバトルありの非常にスリリングなシーンが続きます。
 
そして、最後にはあっと驚くような展開が……。
 
文句なく良作です。
ジャンルに抵抗がない方はぜひに。
 

本日のweb拍手レス〜♪(9日18:30までの分)

−8日−
21時〜
>>ワッキーさん
 や、月子さんとはかぶらないと思うんですよね。向こうはツンデレで職業メイドだし(兼業だけど)。こっちは完全な趣味と、多少の悪意です(笑 ある意味、槙坂先輩は非常にたちが悪いですね。しっくりくるのは確かですが。

九曜にゃん1/7スケールフィギュア コートver.   買いですね

 何の話? 寒くなってきたって話かな? でも、なぜにフィギュア? 急に寒くなりましたが、まだコートがいるほどじゃないですよね。
22時〜

フルとテレビ版が違うのはよくありますよね。前奏が切られたりAメロ2が切られたりBメロが切られたり。だいたいはフルが好きなんですが、時々テレビ版のほうが良いときもあります。モザイクカケラはエンディング絵と相まって切なくて好き。

 決められた尺におさめるには、たいてい原曲のままではむりですからね。尤も、原曲のまま使って、アニメ史上類を見ない2分半のOPをつくったワンピースなんて例もありましたね。もちろん、他にもいろいろツッコミどころがあって、非難殺到のようでしたが。

『この格好では』ね。フラグ立ちましたなあ(・∀・)

 フラグというか、完全に言葉の罠にはまってしまいましたよね。
23時〜

ぶっちゃけとどめですよね。

 死因は肺の破裂だったりして(笑
 
−9日−
0時〜

ちなみに夜鷹の夢の夜鷹はアメリカ空軍のF-117ステルス爆撃機ナイトホークにかけてあるらしいですね。“逸れてもう戻れない 流れ星になる”=撃墜されて星になったってことなんでしょうかね。実際にはパイロットは生き残ったらしいですが。

 夜鷹=ナイトホークはなんとなく予想がつきましたね。流れ星はミサイルかなと思いました。目標を逸れて、地上に落ちる流れ星になる、とか?

肺活量以前に喉を貫かれて大量出血してる人に人工呼吸と心臓マッサージって逆効果でしかないかと

 胸の辺りを刺されたんじゃ……と思ったのですが、改めて見てみたら喉ですね。確かに人工呼吸は意味はなさそうです。それにしても、この殺し合いは唐突だったなぁ。