読みたい

突然、『僕は友達が少ない』が読みたくなったりしています。
 
(……どーでもいいけど、『はがない』っていう略称は秀逸だと思いますね。
ひらがなだけ拾うという発想はなかった……。)
 
とは言え、この手のコメディものは頓挫率高いのが心配の種。
 
最近では、『あなたが泣くまで踏むのをやめない!』と、
今月の『白奈さん、おいしくいただいちゃいます』も今読んでいるけど、微妙に心折れかけ。
 
ただ、上記ふたつは妙な方向に特化しているのも事実。
「はがない」はギリギリ学園コメディ?
たぶん同じジャンルであろう『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はなんとかストライクゾーンだったし、「はがない」も大丈夫かなぁ、と。
 

めだか

ようやく今週のジャンプを読みました。
 
そして、噂のめだか。
いろいろと納得しがたい展開ですね。
 
確かに安心院の策略は、さすが西尾先生だと思います。
でも、果たして善吉が『普通』だろうか?
そして、送り込まれてきた5人も『普通』だろうか?
 
まぁ、その辺りは単なる『ツッコミどころ』だけど。
たぶんいちばん納得いかないは、めだかのあの掌の返しようでしょうね。
 
作中の表現を借りるなら、読者にとってのめだかと善吉の絆を、ただ壊すだけではなく『がらくたに変えた』感じ。
同じストーリィにしても他にやりようがあったと思うのですけどね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(27日19時までの分)

−27日−
4時〜

病みつきです。次回を心待ちにしていますので、なるべく早く、そして出来る限り長く続けてください。

 ありがとうございます。そこまで言ってもらえて嬉しいです。でも九曜、札付きの遅筆だったりするんですけどね……。期待に応えられるよう頑張ります!
6時〜

ただのオチ担当と思ってたら実は安心院の謀略にかかったというオチでした。プロ小説家が原作してるだけはありますなぁ

 九曜もようやく読みました。そして、率直な感想は本日の日記の通り。……ふと思った。善吉が最初の問題を解けなかったことと安心院さんの策略は無関係なので、ある意味『普通以下』とか『単なるバカ』とかじゃないのかなーと。
11時〜

”シャーベットより簡単生活よ!!”と社内を暴れまくる女性が約1名いるのですが・・・

 それをなだめるのがあなたの役目(笑 ……今さら『Simple Life』かぁ。すでに終わコンのような気がしないでもないのですが……。まぁ、久しぶりに5話くらいの中編を書きたいような思いもありますけどね。