思ひ出

九曜はばーさまが作ったそうめんつゆが好きでした。
甘辛くて市販のものにはない味だったのです。
 
その昔、作り方を教えてもらおうとしたときがありました。
 

「ばーさま、醤油は何カップくらい?」
「カップ?」

 
疑問形(イントネーションは広島弁)で問い返してくるばーさま。
隣を見るとばーさまが、小柄な体で醤油の一升瓶を抱えていました。
 
そのまま量りもせずに一升瓶から直接醤油を鍋に注ぐばーさま。
挙げ句に、
 

「これと同じ味にしんさい」
「……」

 
いや、だから今、どうやったら同じ味になるか聞いてるんだけどね。
 
よくもこんなアバウトなので、じーさまとふたり食堂なんかやってたな。
尤も、じーさまも負けず劣らずアバウトな人だったようですが。
 
ばーさまは10人分だろうが50人分だろうが同じ味に作れるので、町内でお葬式があったときなどに重宝されたようです。
 
九曜はこんなブリリアントでダイナミックなばーさまが好きでした。
 

本日のweb拍手レス〜♪(18日16:30までの分)

−17日−
21時〜

フォーエバーガンダムw しかし3dsは買った自分ですが、PSPvitaは微妙。3G回線搭載の通信機能が売りのひとつなんでしょうが、そのために携帯みたいなめんどくさい契約がいりそうだし。wi-fiオンリー版だと自分ちでは完全無駄機能だし。ソニーさんはいつもついてこられるやつだけついてきな!みたいなコンセプトだよなあ……。

 ああ、そんなユニットも並んでいましたね。いったい何がはじまって何とさよならするつもりなのだろう。もう完全に地雷原ですよね、Gジェネ新作。ソニーは目指すものが高すぎるのか、単に企業自体が中二病なのか、気軽な気持ちでは手を出せないものばかり作ってくれますよね。九曜なんか3G回線もwi-fiもさっぱりですからね。やりたいゲームがvitaで出た際には、家庭用の携帯ゲーム機のために勉強しないといけないと思います(笑
23時〜
>>ペソ氏
 タイミングよくボタンを押すだけでヒット??? ……よし、またひとつ九曜のゲームに対するイメージを木っ端微塵にする説明文が出てきたぞ(笑 パワプロの派生だし、多少超人野球が入っても野球チームの育成ゲームだと思ったのですが……。何かを殴り続けたりするゲームなの? もう百聞は一見にしかずみたいな感じになってきたな。
 ペソ氏は優花派ですか。九曜の過去作を振り返るに、優花は報われないポジ……いえ、冗談です(笑 恋愛面での展開については、特に何も考えていないですからね。