読了

『ミネルヴァと智慧の樹 ―始原(ウロボロス)― 』(浅生楽)、読了。
 

 

 師匠の言いつけを守って"二十歳を過ぎた余生"をシンプルに生きようと思っている大学生・森本慧。
 彼は気まぐれに引き受けた大学図書館のバイトで、和装の不思議な女性・天乃理と出会った。
 程なく慧は、彼女が実は絵画から受肉した智慧の女神ミネルヴァであり、自分は彼女の目となり耳となる『ミネルヴァの梟』であるとおしえられる。
 その日から彼の日常は一変し、やがて400年を時を越えた錬金術師たちの史実改変の思惑に巻き込まれることとなり――。

amazonブラウジングしているうちに発掘した本。
最近、amazonってセレンディピティな場所だなぁと痛感しています。
 
作中では錬金術を主題のひとつとして扱っていますが、それはファンタジックなものではなく、科学や哲学と同根のものとして扱っていて、その辺が好物の人にはたまらない作品です。
 
前に『特異領域の〜』でも同じ感想を書きましたが、これも積極的に理解しにいかないといけない作品です。
難しくて。
知識が豊富なくせにコミュニケーション能力が発展途上な智慧の女神さまが面白いなぁと、そこばかり楽しんでいると、終盤で置いていかれます。
なにせ、400年の時を越えた錬金術師の思惑ですから、二重三重に罠が仕掛けられています。
 
ちょっと知的な読書を楽しみたい方は、ぜひどうぞ。
 

更新について

どうやら今週中の更新はむりのようです。
 
昨日、一昨日とまったく執筆の時間が取れませんでした。
そして、明日からは毎日のようにテストです。
 
いちおー合間を見て書くようにはするけど。
 

本日のweb拍手レス〜♪(3日20:30までの分)

−2日−
20時〜

よしっ! ちょっとサルベージしてきますっ!

 残念ながらサルベージしようにも、だいぶ前にゴミとして捨ててしまったようなので。下書きは切り離せるノートにペンで書いていたのです。
21時〜

シャーベットがサザエさん時空に突入すると聞いて(ry

 しないしない(笑 でも、『うる星やつら』的に書いてみたいとは思いますね。やりたいストーリィに合わせて舞台の時間や季節を変えてしまうような感じの。
 
−3日−
0時〜

探せっ!探すんだ!読みたいぞ!!寸止めレース!!

 残念。もう焼却されていると思います(笑 でも、まぁ、次の話はそれを前提に書いているので、いずれまたということで。
1時〜

くよーさんは小説を一人称と三人称、どちらの方が書きやすいですか?

 たぶんどっちでも書けますね。ただ、このサイトで人気のある作品は『Simple Life』、『I'll have Sherbet!』、『その女、小悪魔につき――。』で、みんな『僕』の一人称なんですよね。
2時〜

雨が止んでたので車で外出したんですが、駐車場で駐車券を取ろうと窓を開けた瞬間大粒の雨が降り出して濡れました。ドリフか!

 よし、今度は帰りですね。帰りはお金を払うから、もっと時間がかかるぞ(笑 にしても、なんか7月20日ごろの台風と同じで、警報が出ているわりにはあまり風雨が強くなかったですよね。
8時〜

ところで、今日はなんの更新?

 いえ、何も(ぇ

(`・ω・´)ゞ

 (。・x・)ゞラジャ♪
10時〜

わたしの中の退屈という怪物を押し潰すピストルとして利用させてもらおう。 はこまりっ!ですかね?

 ですね。とは言え、あれももとを辿れば原口統三の『二十歳のエチュード』なのです。

久し振りに来てみれば、特異(の話が… 探し出して読みましたよ 構造が学園都市に似てるなっていう感想でしたね あと続きも出すみたいですね。http://news.dengeki.com/elem/000/000/391/391415/

 期待されてるみたいだから書いたのに、見てなかったんかぃ(笑 あの世界って、日本≒世界統一第一大学って感じじゃなかったっけ? 学園都市よりはるかに規模が大きいですね。……あ、ほんとだ。続きがあって、残りの科学者も出すつもりなんだ。でも、九曜は続きを読むかどうかは微妙ですね。
10時〜

そういえばくよーさん、ヘヴィーオブジェクト 死の祭典 11月ですって かまちー恐ろしい子

 せっかくですが『ヘヴィー・オブジェクト』は1巻だけ読んでそうそうに見切りをつけました。あの世界観と主人公の行動に呆れたので。女の子を放っておけないからという理由だけで、核攻撃にも耐えられるロボットに生身に向かっていくとか、いくらかまちー作品のヒーローでもどうかしていると思います。
12時〜

今度は涼さん視点!本当の出会いの話がでるんですね?楽しみですw

 そうですね、涼の口から語られる、涼サイドの話ってところですね。本当の出会いにも触れますが、でも、あんまり期待はしないように(ぇ
17時〜

え〜っ、クヨウさんいじめですか!ssなくすなんて(泣 応援してまーす

 いえ、これはきっとラノベの神様の仕業なのです(笑 応援ありがとうございます。下書きを捨ててしまったSSについては、まぁ、またいずれ。
19時〜

チキチキ!!

 ぼーん!!