大化の改新、虫殺し

日本語というのは数字の語呂合わせができる珍しい言語です。
 
なので、歴史の勉強では歴史的イベントが発生した年を語呂合わせで覚えたりしたと思います。
その手の語呂合わせが書かれたハンドブックなんかも利用したことでしょう。
 
さて、そこで1600年。
 
関が原の戦い。
 
こんなもの語呂合わせなんか使わなくても覚えられるのですが、
まさかハンドブックで「これくらい覚えろ」と書くわけにはいかず、何らかの語呂合わせが記載されているはずなのです。
因みに、九曜が使っていたハンドブックでは、
 

ヒーローワーワー(1600)関が原の戦い

 
でした。
うん、がんばったね(笑
 
最近のはどんなふうに載っているのでしょうね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(25日19:30までの分)

−24日−
21時〜

ちょろめなんて如何でしょう?軽快で良いですよ

 このところシェアを伸ばしてきているみたいですね。使いやすいですか? ていうか、前に使っていた気がするんですけどね、確かマシンを変えた際にそのままやめたんだったかな? 因みに、名前だけならスレイプニールが惹かれます(何
22時〜

九曜さんはXPを使うのですね。森先生の文体に似ているのでmac 派かと思っていました。森先生が2週間で一冊書き上げたりされること、どう思われます?

 森先生に憧れ、作風は九曜の目指すところですが、さすがにそこまでは真似できませんでしたね。森先生ってそこまで速筆だったんですか? 書くことが決まっていて、書くのに迷いはなさそうな印象はありましたが、そこまでとは思いませんでした。さすが先生です。
 
−25日−
0時〜

九曜さんのキャラ ファザコン ブラコン シスコン は いるみたいだけど マザコンっていたっけ?@ノ”

 やぁ、カタツムリの人(笑 シスコンって誰がいたっけ?と思ったら、『sell my soul』の由紀也がいましたね。で、千乃がブラコン、と。無敵の兄妹ですね。たぶんマザコンはいないと思います。どう書いても気持ち悪いキャラになりそうで……。
3時〜

私はXPとIE8でハートが表示されますよ。たぶんエンコードの問題だと思いますが、「日本語(シフトJIS)」になっていますか?

(何度もすみません)自動選択で「日本語(EUC)」でした。ひょっとするとハートを表示するフォントが九曜さんのIEの表示に使われていないのかもしれません。機種依存文字っぽいし

 今確認してみました。自動選択と日本語(EUC)になっていますね。同じ環境でダメということは、やっぱりフォントが入っていないということかなぁ。導入するべき? 九曜としてはなくても困らないんですけどね。
14時〜

ファイアーフォックスは、試しに入れてみるといいですよ。グーグルクロームでも♥は変換候補にありますね。

 うーん、もしかして九曜って遅れてる? IE以外のブラウザを突っ込んだほうがいいのかしらん? カスタマイズ次第でずんどこ便利になるみたいだし。
18時〜

はぁ

 何かお悩みですか?