読了

涼宮ハルヒの驚愕』(谷川流)、読了。
 

 
ようやく読了。
 
非常に面白かったです。
特に終盤、ルートが定まったところからが。基本的に解説の嵐ですが、なぜルートが分岐したかとか、ヤスミが何ものかとか、いちいち深く納得してしまいました。
 
しかし、よくよく考えてみれば、ハルヒを巡って様々な思惑が入り乱れる中、いちばんの蚊帳の外はハルヒ自身なんですよね。
面白い構図です。
尤も、ハルヒに自覚がない以上、どこまでいっても蚊帳の外なのでしょうけど。
 
そう言えば、その昔ファンアートで『我らTFEI3人衆』みたいな文字をバックに、デフォルメされた長門、朝倉、喜緑さんが崖の上に立っている感じのイラストを見たことがあるのですが、今回、後編を読んでいてそれを思い出しました。
ラストがまさにそれですね。
 
それは兎も角、
どうしてキョンの台詞を鍵括弧の中に入れないのだろう?
この意図がわからず、どうにも最後まで慣れませんでした。
 

本日のweb拍手レス〜♪(16日21時までの分)

−14日−
23時〜

性格分析(笑)って感じですよね。自分でも拙い理性で中間からどちら寄りかを判断してたら、これ大体の人に当てはまる(笑)とか思ってました。

 基本的に九曜は性格診断とか分析とかを信じていませんけどね。人間そんなにわかりやすくできてるとは思えないし。自己分析してみてもあたっているかどうか。

さて、4を選んだくよ神様は「自己チューで冷たい人」と自己分析しているが本当は結構博愛主義者です。

 誰が神様やねん(笑 とりあえず半分だけ当たっていますね。勿論、前半です。

今日は二択は休みです。くよ様を苦心させる質問を顔を歪めながら探してきます。エイ!エイ!ダブルオー!!

 うわ、何それ、その腐っぽい掛け声!?(引
 
−15日−
20時〜

祇園祭なんですね。知らずに京都まで出かけたらえらい目にあいました。宵々山でした。

 あ、なんかそうらしいですね。今九曜が受けている講習のために九州から出てきている先生も言っていました。九曜も一度くらいは見ておきたいと思うのですが、やっぱり人が多いですか?
 
−16日−
0時〜

頑張ってね、九耀さん。 あ、今、黒猫が通った・・・

 今すぐ追いかけろ! 横切りそうになったら、横切られないように高速で横移動しないと(何
4時〜

あれ?今週号のめだかボックスの希望が丘めっちゃ可愛くね?

 ごめん。特にそうは思いませんでした。つーか、1週で終わりましたね。バカップルみたいな愛称で呼び合っている食育委員のふたりもこれで退場か。…・・・善吉どこいった?
8時〜

テストがんば!です

 がんばってきましたー。残念ながら2問ほど間違ってしまいましたが……。
9時〜

この時間だと試験始まってるのかな?がんばって下さい♪

 うんにゃ。朝から3コマ授業(1時間半3つ)をやって、テストは午後3時からだったのです。このスケジュール、けっこう大変です。
20時〜

8月から受験の為にネット離れするので、それまでに何か更新してほしいです…

 いちおー九曜自身危機感は持っていますので、さすがに今月中には更新するともいます。たぶん、こあくまっ! ただ、最悪のパターンとしては、最終話なのに一気に書けず半分に分かれてしまうという流れでしょうね。そのときは受験終了後に見にきてやってください……。