読了

『アンチリテラル数秘術師(アルケニスト)2』(兎月山羊)、読了。
 

 
デビューしたばかりの作家さんのシリーズ2作目。
 
数学や物理学を扱った、というよりは、それらをベースにしたトンデモ理論と造語が出てくる現代伝奇ものというのが正解っぽいです。
 
伝代であれ剣と魔法の世界であれ、ファンタジィものは少なからずそんなものだと思うんですけどね。
オリジナルの異能や魔法体系があって、それを説明するための造語があって、と。
この作品ではそれが数学や物理学の用語だっただけのお話。
 
なので、それを「その単語はそういう意味じゃないから」とか「まさに厨二病」などと馬鹿にしたように笑ってしまうのは無粋なのではないかと思いますね。
 
九曜は好きですよ。
作品としても平均点はクリアしていると思います
 

ツイッター

弓弦イズル先生がまたおかしくなってるっぽいですね。
詳しいことはさっぱりですが。
 

本日のweb拍手レス〜♪(26日19時までの分)

−25日−
21時〜

駅から徒歩20分も平坦な道ならいいですけどね・・・ひょっとして坂の上にあったりするんですか?

 平坦でもないけど、かと言ってアップダウンが激しいわけでもないですね。ただ、道中、日陰が少ないんです。暑さに弱い九曜にはそれが辛くて……。焼けそうだわ溶けそうだわ。
22時〜

九曜さん、忘れないで下さい 世の中には自閉症で恋なんて経験できない方々がいらっしゃいます そんな人たちに勇気を与えていることを忘れないで下さい 自己満足の為じゃなくてそういう方々の人生を背負っていることを忘れないで下さい お願いします

 いや、そんな重いものを九曜の背中に乗っけられても困るのですけどね(汗 これでもいちおうは自己満足のためだけではなく、皆様に楽しんでもらうのを第一に書いています。勿論これからもそのスタンスは変わりませんので。
23時〜

くよさんはツイッターやっていますか?

 いえ、まったく。自分から発信することもなければ、誰かのを欠かさずチェックしているということもないですね。いまいちツイッターのシステムがわからないもので……。
 
−26日−
8時〜

あんま無理をしないで下さいね。 とにかく何事も体が資本ですからご自身のペースで頑張って下さい。

 ご心配ありがとうございます。でも、この講習をやり遂げないと何にもなりませんからね。体に気をつけつつも、最後まで頑張り抜きたいと思っています。