本日の購入物。そして、読了

 
 
えっと、『とある魔術の禁書目録』と『カンピオーネ』を足して2で割って、エッセンス的に『月姫』を加えた感じ?
 
・主人公は、この春に『第四真祖』と呼ばれる最強の吸血鬼になったばかりの、普通の高校生で
・それを監視するために『獅子王機関』という組織から女の子が送り込まれてくる
・でも、実は主人公は最強の吸血鬼のわりにはあまり能力は持っていなくて、最後は右の拳で殴って決着をつけたり
 
三雲先生みたいな有名作家が、こんなまんまなことをしていいのだろうかと不安になります。
『真祖』って著作権が発生しそうなくらいTYPE-MOON系の専門用語じゃないの?
(どうやらそうでもないようです。23:30追記)
 
でも、面白かったです。
とある理由により『カンピオーネ』を挫折した九曜にとっては、これは今後にも期待です。
 
思わず笑ってしまったのは、ゴスロリ幼女な先生に向かって、主人公が服装が暑そうだと指摘したときの先生の返し。
 

「この程度の暑さなど、夏の有明に比べれば、どうということはない」

 
この台詞の意味についての説明は一切ありません。
因みに主人公は、時々先生の趣味の手伝いをさせられているらしいです。……サークル参加なら朝から何時間も駐車場で並ぶわけじゃないでしょうに。まぁ、会場自体暑いけど。
 
にしても三雲先生は多彩ですね。
『M.G.H.』みたいなSFミステリを書いているかと思えば、電撃文庫ライトノベルを書いていたり。
将門やダ・ヴィンチを題材に使っている作品まであります。
 
調べたら『少女ノイズ』が文庫落ちしてるみたいだし、読んでみよっかな。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(14日21時までの分)

13日の金曜日
14時〜

くよーさんくよーさん、お兄様とのやりとりが、小説家と編集者みたいですね♪男の娘SSおもしろいですね。この新しいタイプの主人公で、どーいう方向に流れていくのだろう……。息抜きがてらに続きをアップしてもらえるのを楽しみにしてます。

 そんないいものじゃありませんよ。普通に先生と生徒ですね。男の娘SS、気に入ってもらえたようで嬉しいです。こんな主人公でこの先どうなるかわからないのは、九曜も同じです。だから4話構成にしたんですけどね。……やっぱり続きアップしたほうがいい?

くよさん、くよさん、[蓮華君の不幸な夏休み]と、[ログ・ホライズン] 面白いです

 ひとつめは知らない作品なので、ちょっと調べてみました。残念ながらあまり惹かれない話でした。『ログ・ホライズン』は一度読んでおいたほうがいいのかなぁ、と思わなくもないです。この前本屋で実物を見ましたが、結局そのときは買いませんでした。
18時〜

ペレは凄いですけど、日本人もなかなか凄いんですよ。アラブ諸国なら強盗に襲われても何もされないのが日本人

 アラブの辺りって親日なんだっけ? トルコは究極の親日で有名ですけどね。

日韓W杯の時、日本人が親切すぎて暴れられない……とブラックリスト入りのフーリガンを大人しくさせたのが日本

 フーリガンにまで一目おかれてるのか!?(笑

ブラコンか・・・俺も兄貴とは仲が良いからわからないでもないですね。しかし同じブラコンでも弟か妹かが問題だ。兄貴と姉貴がいるのに妹いないから妹欲しいでござる

 まぁ、九曜は早々に兄には絶対に勝てないと思っていたし、むしろ尊敬もしていました。兄は兄で優秀だけど、九曜のいいところも認めてくれるような人でしたからね。このコメントから読み取れる範囲では3人きょうだい? でも、弟が欲しいとは書いていないから、弟がいる可能性も……? 我が家はちょっと複雑めな家族なのですが……とりあえず、もうこんな年だし兄弟姉妹はもういいや。
23時〜

私の友達はかつてこう言いました「なにかの限界を超えるまでやるとそのなにかが初めて伸びる」

 超回復?(違

そして担任はこう言いました「できないことこそ伸びしろがあって初めからできるのはよくない」

 なんか単なる可能性の話って気がしないでもないです。才能がないからダメ、今後も伸びない、てこともあるような?

最後に国語の教師は言いました「民という漢字は昔に捕虜が逃げないように目に針を刺したことからできたんだ」

 で、なぜここで『本当は怖い漢字の話』みたいな話をオチに持ってくる(笑
 
−14日−
9時〜

詩学』と『とらドラ!』って。いや待てっ!ラブコメで学問を学ぶアリかm・・・ないな。

 わかりました。『もしも「とらドラ!」の逢坂大河アリストテレスの『詩学』を学んだら』という作品を書けということですね。ええ、むりですとも。
18時〜

彼方ちゃんに日の目を見せてあげてください…

 うーん、ストックならひとつだけあるけど、その後が続くかどうか……。
20時〜

関西圏でオフ会やったら結構人集まりそうですね……まさか関西用サイトさんだったとは。

 別に関西用サイトってわけじゃないですけどね。ていうか、関西用サイトってどんなだ(笑 最近じゃ個人のサイトでオフ会って、あまりやらなさそうですよね。昔は九曜、オフ会のために横浜まで行きましたけど。そう言えば友人が「うちの別荘提供するから、あーちゃんのサイトで泊まりのオフ会やったらどうよ?」みたいなことを言ってたなぁ。

おおっ!?スタイリッシュになってるっ!

 ちょっと変えてみたのですが……相変わらず無味乾燥だなぁ。