学園都市探訪

昨日撮ってきた写真を公開。
撮影の技術がまったくないので、汚いのはどうかご容赦を。ていうか――改めて見たら、もう少し撮りようがあるだろうに……、と思いますね。
実際に見ると、とてもきれいなのですよ?
 
ここは九曜が学生時代毎日通っていた街であり、シャーベット!などをを書く上でモデルにしている街です。
 

駅です。
電車自体は高架の上を入っているのではなく、線路は下にあります。
 
 
駅前広場。
 

バスの乗り場があるロータリィ。
 

駅前にあるマンション。
将来弓月くんと佐伯さんが住むらしい(笑
ただし、九曜が通っていたころにはもう建っていたので、新しくはないです。
 

広い歩道。
この先に水の森がある?
 
 
広いわりには車通りの少ない車道。
この写真ではわかりませんが、スクータが二段階右折するための停止線もあります。
 

こっちへ行くと弓月くんと佐伯さんの住むマンションが……?
 

九曜。
初公開ですが顔は見せたくないので、あえて不鮮明な写真を使用。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(10日12:30までの分)

−9日−
23時〜

おれは毎日2時間弱かけて、滋賀から神戸まで通ってます(>_<) 電車ヒマ…笑

 時間は九曜ほどじゃないけど、距離がありそうですね。JR京都線で大阪を抜けて一気に神戸へって感じのルートでしょうか。九曜は幸いにして電車に乗っているのが好きなので、あまり苦にはなりませんでしたね。本を読んだり、音楽を聴いたり、勉強をしたり。

いわゆる『ラノベ』というジャンルを読んだことがほとんどないのですが、九曜さんの日記を見ていると読んでみたくなりますね。特にインフィニテットストラトス

 まぁ、こういう種類の本もあるくらいに思っておけばいいかと。ただ、今は『IS』はオススメしませんね。巻が進むほどにワンパターンになって、ものすごい勢いで劣化していきますので(笑
 
−10日−
10時〜

IS買ってみた!……んですが、もう一巻目にして挫けそうです。なんというか、主人公の語りが肌に合わない。軽妙というかただ軽いだけで下手するとただの馬鹿な子にも思えてしまう。作者さんがPCゲームライター出身だからその文体なのかもしれませんが、あれは三行ウィンドウだからはまる形なのかも。縦四十横四十あるページ構成だとスカスカ感が否めません。もうちょい詰めようよ!そうか、いい加減ラノベも卒業時か。

 あぁ、買ってしまいましたか。1巻はまだマシなほうなのですが、この時点でダメならもう素直にやめておくことをオススメしますね。どういうかたちなら主人公が映えるか以前に、この後どんどん主人公が酷くなっていきますから。基本的にヒロインの台詞を聞き逃す耳の構造をしているらしく、20ページに一回のペースで「え? 何だって?」が出てくるようになります(笑
11時〜

お土産にと北海道限定ミルクぷっちょをいただきました。ミルクキャラメルっぽい味です。九曜さんはご当地ぷっちょ食べたことある?

 あ、いいなぁ。九曜、乳製品が好きなので、北海道のご当地ぷっちょはいつか食べてみたいです。九曜が食べたことがあるのは、淡路島のサービスエリアで売っていたいよかんぷっちょだけですね。ちょっとイマイチでした。