更新できんかったー

ゴールデンウィークももう終わりですね。
まぁ、九曜にはあまり関係ないですが。
 
いちおーこのGW中に更新したいという目標を持っていたのですが、予想以上に書けずダメでした。
 
ついでに執筆は一旦休憩。先に締め切りのある作文をやってしまいたいと思います。
できれば2、3日で完成させたいところ。
 
でもって、明日はちょっと出かけてきます。
卒業証明書がいるので母校まで。
 
せっかくなのでデジカメ持っていって、街の写真でも撮ってこようかな、と。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(8日20時までの分)

−7日−
20時〜

ストーリーが大変私好みでしたので映画インシテミルを見てあまりの出来に泣いた後に原作の小説読みましたがなかなか面白かったです。映画見てたせいで結末は全然違ってましたがトリックの一部が小説読んでたらわかってしまったのが無念・・・。

インシテミル』は2年くらい前のこのミスでランクインしていたような? 読んでいないけど、小説も映画もあまりいい評価を聞かないんですよね。特に原作のほうはクローズドサークルのわりには、登場人物に緊張感がないとか何とか。その辺りはどうだったのでしょう?

ブックオフへ行ってみたら金表紙の『金閣寺』を売っていましたにゃ、ついつい買ってしまいましたニャ

 金閣寺の写真中か何かでしょうか? 寺社仏閣にはそこまで興味があるわけではないのですが、京都は好きですね。奈良より京都派です。
22時〜

読ませて頂いてるだけの立場でせかすのも何だけど……九曜さん、ひょっとしてナンパ待ちなのかにゃ?

 ナンパ待ち? いきなりなぜに?(笑
23時〜

カーだと、「皇帝のかぎ煙草入れ」もお勧めですよー。

 こっちもよく聞く作品ですよね。いつか読んでみたい作品です。でも、本当に読みたいのは『火刑法廷』。ただ、今はかなり手に入りにくそう。どこかの出版社がまた出してくれないかなぁ。
 
−8日−
11時〜

俺、九曜さんの小説が更新されたら、結婚するんだ…!

 よし、後に待つのは離婚訴訟だな。今のうちに腕のいい弁護士さんを探しておこうと思います。慰謝料たんまり取るからなっ。覚悟しとけよっ。
12時〜

まぁ、遠慮なさらずに 時間があったら何回かに分けて投稿します

 いえ、全力で遠慮させてもらいます。というか、どこにどんなふうに投稿するのか知りませんが、世の中には著作権というものがあるので、お気をつけて。

九曜(兄)さんは国語の先生なんですか? 作文と小論文の違い、私も知りたいです。

 いえ、兄は数学の教師です。ただ、3年生の担任を受け持てば生徒には大学受験の際に小論文を書かせなくてはいけないので、その関係で勉強したようですね。小論文はまず主義や結論があって(例:私は原発に賛成です)、それに沿って理論的に書くもの。対して作文はもっと感情的なもの、だったかな?
13時〜

根っからのミステリファンですよ。上がってないので個人的にオススメなのはチェスタトンですね。誰もが見上げる大男だから目立たない。危険を知らせる伝令が途中で死んだから危険は回避できた。 といった逆説が見所です。

 九曜も翻訳もののミステリをどんどん読む読書力が欲しいです。当然ながらチェスタトンはぜんぜん読んだことがないですね。チェスタトン……ウルトラC過ぎるのですが(汗

そのレクチャー受けたいっす。こちらも小論文が間近にあるのですよ。

 兄の授業は非常にわかりやすいです。九曜は何も力になれませんが、小論文がんばってください。
16時〜

園都市と一般学校ではカリキュラム(能力開発)が違うし、それが外部に漏れるのも不味いから、都市外への転校は難しいんじゃないですかね。前に御坂母が子供連れ戻し運動やってましたけど、逆にいえばそうでもしないと子供の動向を親でも好きにできないということで。入学時に契約とかさせられてるんじゃないですか?

 そう言えば、そんな運動をやっていると書いてありましたね。確か一時的に学園都市の外に出るのも、いろいろ制限があったような? 居場所がわかるチップを身につけるとか、そんな感じの。とは言え、そうやって情報流出を防ぐのも限界がある気がしますね。才能を発揮したしないに関わらず、いずれは学園都市の外に出て行くのでしょうから。無能力者の退学を制限しても、あまり効果がないんじゃ?
19時〜

有名な小説家の人も、締め切り間際になって創作に馬力がかかるようですし、ここはひとつ締め切りを宣言してみてはどうでしょう。書けるようになるかもしれません。でも、年末までには、とかはダメよ?

 いちおーこのゴールデンウィーク中に更新するという目標を掲げてはいたのですが、思った以上に筆が進みませんでした。多少スパロボが邪魔したところもありますがー。もうスパロボを思う存分やった後、PSPを封印したほうがいいのかも。