あれ?

那智・司組は周・月子組に会っている。
・あっちの彼とこっちの彼は異母兄弟かもしれない(お互いのことは知らない)。
・月子さんは大学にスズメさんという友人がいる。
・シャーベット!の水の森高校と、サニペの翔星館高校は同じ学園都市にある。
・こあくまっ!はシャーベット!の5、6年後?
 
……うちのラブコメ、ほとんどつながってない?
 
 
あと、
・『Simple Life』と『Happy Boy%Girl』、『複雑微妙な先輩後輩の関係。〜』の関係
・『50%&50%』と別のとある作品との関係
とかもありますけどね。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(16日12:30までの分)

−15日−
11時〜

まあ原作付きの実写最近の映画で興業内容ともに成功したという話はまず聞かないですからね(どちらかならそれなりにあるのでしょうが)。なるほどやっぱり実写映画化不可能なんだな!と確認するためだけに見に行くようなもんじゃないですか? インシテミルは、某芸能プロのウン十周年記念作品として目をつけられたのが運のつきということで。そもそもミステリは映像化には向かないジャンルですけどね。

 基本的に原作がベストのメディアで制作されているんだから、別のメディアに移した時点で劣化は必至なんですよね。映像化もそう、ノベライズ、コミカライズもそう。『インシテミル』の制作裏話は知りませんが、ミステリの映像化は特に失敗が多いと思いますね。そして、それ以前に『演技力そっちのけで旬のタレントを起用する』という邦画の体質が失敗の大きな原因になっているかと。
12時〜

くよーさんくよーさん。続きを書くつもりがない作品に「続編楽しみにしてます」と言われるのはイヤですか?

 まず、皆さんからどう見えているかわかりませんが、基本的にどの作品も(完結済みを除いて)続きを書くことを諦めていないんですよね。なので、そういうコメントをいただくと「待っている人もいるし、ちゃんと書かないと」と思います。……思うだけで、なかなか現実になっていませんが。
13時〜

なんていい職場なんだ(羨 くよたんにはよ小説書けと言ってくれているようだ(笑 これで、こあくまっ!とシャーベット!とサニペとその他諸々のバレンタインSSが書けるしね(何 期待して今日は9時間しか寝れないなぁ(ぁ

 一日でそんなに書けるかいな……。そこまで速筆だったら、今こんなに苦労はしませんよ。九曜の遅筆を舐めるなと(何
15時〜

ダメですくよーさん!ワンピースが流行ってる昨今、たとえ事実でも面白くないなんて言ったら変な輩が現われます! まあ冗談は置いといて、ワンピースは気持ち悪くなったと思います。「こういう演出が受けるんだろ?」みたいにドンッ!を多用されると、なんだかなぁという気分になりますね。最近アレを見ない回は無いですよ。どうでもいいけどTVで木村拓哉がワンピース王になってて「やらせ臭いな」としか思えなかった。

 そう言えば昔、テニスの玉子様の文句を言ったら、変なのが現れたのを思い出しました(笑 最近のワンピースはぜんぜん読む気にならないんですよね。ごちゃごちゃしていて、読むのに気合いがいるというか。そこを根気よく読めば面白いのかもしれませんが……。なんとなくファン以外お断りな雰囲気を感じますね。……テレビ番組で漫画やアニメのファンを自称するタレントが現れたら、九曜たいていやらせだと思うことにしています。

インシミテルは自分も読んでないので何とも言えませんが、古典部と小市民シリーズはオススメですよー 日常の謎という設定ですけど結構凝っていますし、ラノベ風な雰囲気も読んでいて楽しいですからひとまず「氷菓」あたりを試しに手にとってみて下さい。

 ミステリにラノベの雰囲気を持ち込むのはどうなのかぁ、と思わなくもないです。やはりミステリを読むなら、ミステリらしいものがいいですね。もし米澤先生の作品を見かけたら、一度は手に取ってみようかと思っていますが。
18時〜

初めまして、いつも楽しく読ませていただいてます。銀河英雄伝説ネタおもろかったです。

 はじめまして。コメントありがとうございます。銀英伝はもう古典とも言うべき作品で、そんなネタをわかってもらえて嬉しいです。
19時〜

バレンタインSS、母から貰ったチョコレート囓りながら待ってます

 できるだけゆっくり食べてください。もう少し時間がかかりそうなので。
23時〜

弓月君が作中で一番テンション高かったときはコーヒーサイフォンのときと自転車力学のときではないかという疑惑

 ちょっと笑いました(笑 いや、他にもあるでしょう。ほら、えっと……。あんまりないですね(ぇ 佐伯さんの半裸を見たときですらテンション上がらなかったしなぁ。上がったら上がったで面白いけど(笑
 
−16日−
3時〜

http://*** これ九曜さんですか?

 そです。こっちで聞かれたら答えているけど、正式には公表していないですね。サイトを閉めることになったら、あっちに移して時々更新、というスタイルもいいかなと思っています。
7時〜

ここの小説は自分の心を捉えて離さない。不思議です…

 ありがとうございます。実は九曜も「何でこんな素人小説が?」と不思議です(ぇ