作中のアニメのために影山ヒロノブをつれてくるとか

そう言えば先日、TV版の『バクマン。』を見ました。
 
『ジャンプ』が架空の雑誌『ジャック』に置き換えられ、
あしたのジョー』と『ドラゴンボール』はオッケーなのね。
 
たぶんアウト/セーフのラインは、商業展開と知名度なのかなと。
 
『ジャンプ』は言うまでもなく現役の商業誌だからアウト、
あしたのジョー』と『ドラゴンボール』は商業展開が終わっていて、『国民的アニメ』と表現してもいい作品なのでセーフ、というところ?
 
この基準でいくと、『ワンピース』は知名度が高くても現役だから作品名は使えないと思いますね。
スラムダンク』は、アニメの世間的な評価による、かな?
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(21日11時までの分)

−20日−
11時〜

ジャイケル・マクソン。

 ざんがいでっぺき。
13時〜

マイケルのスリラーなついな〜。俺が82のころはやった曲だぜ。昔を思い出すな〜。のぉ、九曜さんよぉ!

 えっと、スリラーは83年発表で今から27年前だから……今109歳!? ごめん、九曜もたいがい老人だけど、そこまでじゃないわー(笑
20時〜

2社目の入社試験、内定もらえたZE☆ 「こあくまっ!」を読んでテンションが上がったおかげだ。九曜さんありがと〜

 おめでとうございます。この就職難に2社目で内定とは。それは九曜なんぞは関係なく、ご自分の力です。これからもがんばってください。

CD屋で働いている人間からすればDLよりショップで買ってほしいと思っちゃいます。価格は見直すべきだと思いますね。シングルとか高すぎる。違法DLと万引きが最大の敵ですな。

 CDの売り上げ低下は、かなり深刻のようですね。ここ1年ほどレンタルショップを利用していない九曜を褒めてください(笑 万引きって入り口の万引き防止ゲートで防げません?
21時〜

KOTOKOって10回くらい早口で言ってみて!絶対「ことこと」って言ってしまうのだ!

 子音2つ、母音ひとつからなる言葉ですからね(笑 ほら、あれだ。頭を両手で交互に叩いていると、絶対にタイミングが合ってくるという。大阪名物ポコポコヘッドは偉大です(違
23時〜

気長に気長にぃいいいいいいい兄 更新待ってます!

 待っていたことを忘れるくらいがベストですね(笑 来週中には何とかしたいです。
 
−21日−
2時〜

物理の話をくそまじめに考えてたら訳がわからなくなってきた・・・。文系ながら物理の教科書をひっくり返す羽目に。 相変わらず文筆ににやにやさせらるること。

 作中で取り上げている物理の話なんて雑学みたいなものですから、テキトーに読み流しておいてください(笑 そして、にやにやは九曜の作品の基本ですね。
10時〜

くよーさん、免許なくても那智みたいに車は乗れる!ガンバ(ハート

 九曜はスクータなので、どちらかというと司先輩ですね(笑 世間では時々、免許が失効した後も乗り続けていたってニュースが流れますよね。でも、九曜の場合、視力検査で引っかかるはずだから。そんな人間が乗ったらダメです。