読了 2冊

神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)
御影 瑛路
メディアワークス
売り上げランキング: 13743
 

 斉藤楓未にとって“神栖麗奈”は、親友。彼女は陸上部で、クラスは違うけど一緒に下校している親友。
 木檜篤志にとって“神栖麗奈”は、家族の仇。父を、母を殺し、のうのうと生きている許しがたい仇。。
 涌井しずかにとって“神栖麗奈”は、仲間。一緒に人型エネルギーを倒し、世界を救うための仲間。
 そして、豊科和亮にとって“神栖麗奈”は……。
 見るものによってその在り方を変える“神栖麗奈”。彼女と関わったものは、必ず自殺に至る。
 果たして“神栖麗奈”とは何なのか……?

 

神栖麗奈は此処に散る (電撃文庫)
御影 瑛路
メディアワークス
売り上げランキング: 140493
 

 純聖和学園には神栖麗奈がいた。
 おかしいくらい美しく、前生徒会長であり、学園における絶対。
 そして、彼女は此処で散った……。

 
『箱マリっ!』で御馴染み、御影先生の初期シリーズ。
 
『神栖麗奈は此処にいる』は4編構成で、前3編は“神栖麗奈”と関わった人間のエピソード。
 最後の1編は“神栖麗奈”が何なのかを解き明かすストーリィとなっています。
 
 そして、『神栖麗奈は此処に散る』では、『此処にいる』で触れられた純聖和学園集団自殺事件が語られ、前生徒会長・神栖麗奈から“神栖麗奈”がどのようにして誕生したかが明らかになります。
 
 近いのは『リング』(鈴木光司)でしょうか。
 貞子という怪異に迫り、それが誕生した謎を解き明かしていくという、ホラー、かつ、ミステリ。
 
 当然、読むなら2冊ワンセットで。
 ただし、全体的に陰惨な人間関係が展開されているので、あまりお薦めはしません。
『箱マリっ!』のコメディな部分を抜いたような感じ?
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(4日14:30までの分)

−4日−
23時〜

着払いで送りました(謎  あと中に誰もいませんでしたよっと

 着払いか!? まぁ、アホの子の頭は軽そうなので、けっこう安いかも?(ぉ ……ん? 中って?
 
−5日−
8時〜

モバイルでは9月まで更新されてますが、pcではシャーベット更新されてません(泣)

 えっと……どういうこと? どこかの検索サイトで、モバイル用とPC用で更新の反映にタイムラグがあるという話かな? このサイトはまぎれもなく9月2日に更新しています。

お気に入りの曲をトップページに載せられる九曜さんが羨ましい。私が今聴いてる曲なんて・・・orz

 人に言えない曲ってどんなの!? あ、BGM類の楽曲とか、クラシックなら字にすることはできないかな。