読了

 

 人を理解しすぎる少年、柊耕太。
 幼いころから殺人願望を抱える、谷原雅人。
 自分を魔法使いだという少女、香月美紀。
 己が正しいと信じて疑わず生きてきた、秋山秀一。
 この中のひとりが不意の死にこの世を去ったとき、その強烈な影響力は残り3人のこれまでのあり方を、少しずつ、少しずつ狂わせていき……。

 
空ろの箱と零のマリア』で御馴染みの御影瑛路先生のデビュー作です。
 
 兎に角、序盤に死んだ人物が、物語全体に不気味に影を落としているという印象。
 しかも、それぞれが人を操れることを自覚していたり、無自覚に人格をトレースしていたりして――果たして、それはどこまでが自分の意志で、どこからが死者の影響なのか。いったい誰が誰を操っているのか――。
 
 物語は一種、犯人探しの様相を呈していきます。
 
 しかし、あけてみれば、恋と友情に彩られた青春のひとコマだったのかな、という気もします。……勿論、実際にはそんな生易しいものではありませんが。
 
 とは言え、少年はただ友人の死を悼んでいただけだったし、少女の魔法は年頃の彼女たちなら誰にでも使えたものなのかもしれない。
 
 全体に漂う空気に反して、意外に爽やかな読後感だったような気がします。
 もし何かの機会に手に取ることがあれば、ぜひ読んでみてください。今では手に入りにくいようですが。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(11日13時までの分)

−10日−
13時〜

この話でも使われている「カッターシャツ」って関西の方言らしいですね。この間知って驚愕しました。

 え、そうなんですか。九曜も初めて知りました。そういえば昔、沖縄の友人にカッターシャツって何?って聞かれた覚えがありますね。全国どこでも通用するのは、ワイシャツかな?
14時〜

TOPの歌詞マイケルになったんですね〜。

 更新のたびに変えてるんです。洋楽は珍しいですけどね。『BLACK or WHITE』は九曜のお気に入りです。

ニャホニャホタマクロー

 ……呪文?(ぇ
17時〜

いや、そこは「是非お願いします」じゃないか、おまじない。

 先日の件でブレーキが甘くなっていますからね。自粛したんでしょう(笑
18時〜

学生の頃、初めての実力テストは、なにもせずに受けて口です。……うん、ダメだな、とそれ以降は勉強して挑みましたけどね。 いたずらする弓月くんを見て、少し柔らかくなった印象を受けました。貴理華のぇろぱわーがイイカンジに作用してるんですね♪ニヤニヤ

 九曜も勉強嫌いでしたから、同じです(笑 いたずらする弓月くんは、ぇろくなったかどうかは兎も角、佐伯さんの影響が大きいのは確かでしょうね。でも、今回の理由の半分は、髪フェチ(佐伯さんの髪限定)だからです(何
21時〜

ネット小説ランキングのほうでも圧倒的ではないですか。二位にトリプルスコアですよ! おめでとう。

 あ、本当ですね。一夜明けてもまだ3倍。皆様のおかげです。ありがとうございます。
 
−11日−
0時〜

仕事疲れにシャーベットを1つ。癒される……オイラの青春、ほんと楽しみにしてました。ありがとうございます。

 喜んでもらえたようで何よりです。また連載を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。……あぁ、九曜も楽しみが欲しいなぁ。お仕事で追い込まれてるから。
2時〜

ちなみにあーちゃんを投票に追加すると、どんなことになるんでしょうね? まぁ、圧倒的だと思いますがw

 まぁ、九曜が書いているんだから九曜が一番ぇろいという話もありますがー。おけ、投票締め切り一週間前に九曜をエントリィさせて、そこからどこまで追い上げられるか試してみましょう。……いえ、嘘ですが。