本気出して弱音を吐いてみた

最近思うのは、公平に、かつ、機械的に評価を下す装置があればいのに、ということ。
 
それによって、
今日の貴方の生き方は正しかったです/間違っていました
今日の貴方は仕事ができていました/できていませんでした
 
そんなふうに毎日評価が出れば楽だと思います。
それを見て自信をもつなり、修正するなりすればいいのですから。
 
頭ではけっこうわかっているんですけどね。
人の評価は九曜がどうにかできるものではなくて、だったら自分が今できることをやるしかない、とか。
家であれこれ考えていても仕方がない。職場で動くしかない、とか。
 
わかっているわりには、そうなれないのが九曜のダメなところ。
 
軽く鬱病の症状かなと思ったりもします。
でも、面白いのは、所謂『新型うつ』とは反対で、家にいると考えすぎて塞ぎ込んでしまい、職場に行くと元気という。
職場にはやれることがあるから。
 
でも、冷静に考えたら、実はいちばんの原因は、好きな少年漫画が非常に暗い展開になっているせいかなと思ったりする(何
いや、だって、明るかったヒロインの笑顔は単行本2巻分くらいないし、主人公いじめでひいては読者いじめだし。
 
気になりすぎて関連スレッドを追っているけど、しばらく離れたほうがいいかもしれない。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(4日13時までの分)

−3日−
22時〜

下火になった(?)今こそ化物語どーですか?掛け合いの楽しさ7〜8割で買い続けてるのですが。

 あれ買いはじめたら大変なことになるんじゃ……。『傷物語』とか『偽物語』とか、かなり続いているみたいだし。ていうか、なんか来年11月まで刊行予定が立っているのね(汗 講談社BOXの値段の高さも、今からは手を出しにくいかな。
 
−4日−
2時〜

ご自分のペースで、気ままにがんばってください。

 ありがとうございます。でも、そうも言っていられないんですよね。皆さん、待ってくださっていますから。プライベートと仕事の悩み/解決は分離できるはずなんですけどねぇ。