読了

『パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動』(機本伸司)、読了。
 

パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)
機本 伸司
角川春樹事務所
売り上げランキング: 54219
 
天才少女・穂積沙羅華が出てくる『神様のパズル』の続編ということで期待して読んだのですが、九曜の好みに合いませんでした。
 
前作が『宇宙を作る』という物理学的な話が中心だったのに対し、今回は心云々、幸せ云々みたいな精神的な話が主題だったからかもしれません。
沙羅華の行動や思考にも腑に落ちない点があったのですが、その辺は天才ゆえの悩みかな、と。
 
さて、気を取り直して次の本へいきましょう。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(21日11:30までの分)

−20日−
15時〜

ダメ出しするようですみませんが、下から5行目の文章が意味不明状態になってます。たぶん「で」が抜けているのかと思いますが。すみません、偉そうなこと言ってしまって。

 ありゃ、まだ脱字がありましたか。ほんと、すみません。やっぱりダメですね、プリントアウトして徹底的にチェックしないと。他にも見つけたら、ぜひおしえてください。誤字脱字を残しておくことほど恥ずかしいことはありませんので。
16時〜

漢浜中にいい女性は現れるのかな…。あ、別に女性じゃなくてもくぁwせdrftgyふじこlp

 かわいそうだから相手は女の子にしてあげてください。……ま、今のところその予定はありませんが(ぉ

なんか後半だけ読むとキリカ嬢が悪魔っぽく見えるのは私だけでしょうか。

 確かに(笑 まー、どんなときでも、ピンチのときはボロボロになってでも助けてくれるって信じてる、って話ですね。
17時〜

いったい何があったかですか? そうですね〜調整中のロボットに襲われて潰れそうになったり、頭上から巨大な刃物が落下してきて危うく真っ二つになりかけたり、密室で消火ガスを噴射されて窒息死しかけた位ですよ?

 ぜんぜん笑えない状況ですね(汗 とりあえず、そんな状況でもお約束を実行する周りにもかなり問題がある気がします……。
18時〜

シャーベット!第二部により、地球は救われたのだった。

 あ、ごめん。書くのやめたわ(何 基本的に自分も世界も、どうなっても知らない人間なので。
21時〜

ところで、浜中くんが女装 or 女の子と発覚するイベントはまだですのー? と、そろそろ忘れられてるだろうネタを振ってみます。

 そんな話あったっけ!?(笑 とりあえず、そんなイベントの予定はにゃーですよ。

シャーベット二郎

 ……誰?

最近、ここで呟くのがマイブームです

 お返事のできるコメントなら大歓迎ですよ。
22時〜

弓月くんは憧れるキャラクターですけど、どんな風に育てば友達と敬語で話すようになるのでしょう。実際にやってみたけど、30分ももちませんでした笑

 弓月くんの場合、基本的なスタンスからして違いますね。誰とでも丁寧に接しようとして敬語を使っているのではなく、自分の本心や感情の動きを悟られまいとして、ああいう話し方をしているのです。そういうツールとして利用しているから持続するのですよ。
 
−21日−
7時〜

フルメタ下巻はまだかもう我慢出来ない《早 や、いつも通りてか水着エプロン耳攻めってどれだけなのかと《笑 矢神×宝龍の組み合わせは全く想像が付かないなぁ。………宝龍さんは惚れやすい娘?《マテ ずっと寝てなかったので大気圏離脱速度で飛行中。私はあの無限の彼方へと☆の海へと出る。あい、きゃん、ふらーい♪《謎 ―後略―

 上巻が出たばかりでしょうに。佐伯さんは我がサイトが誇るぇろい女の子ですから。まだまだ序の口です(何 宝龍さんと矢神の組み合わせは、ないことはないんでしょうけど……やっぱりちょっと難しいかな? ずいぶんと睡眠不足のご様子。ひとまずゆっくり寝てくださいなー。