読了

空ろの箱と零のマリア3』(御影瑛路)、読了。
 

 

「意味のない殺し合いをしようぜ?」
 そう、彼は言った。
 そして、気がつけば一輝はマリアとともに、『王降ろしの国』と呼ばれるゲームの中にいた。
 そこでは参加者たちは、王、王子、革命家……それぞれの役割が与えられ、条件さえ整えばスイッチひとつで人が殺せる。
 殺し合いをさせること――それがこの“箱”、『怠惰なる遊戯』の力。
 ゲームをはじめてはならない。もしひとつでも死体が出れば、その時点で疑心暗鬼から殺し合いがはじまってしまう。決してゲームをはじめさせてはならない。
 一輝とマリアはこの“箱”から脱出するために決意する。
 だが、その思いも虚しく参加者のひとりが死体となり――そして、殺し合いがはじまる。

 
今月には最新の4巻が出る『空ろの箱と零のマリア』の3巻です。
 
命を賭けてゲームをし、勝って生き残ったものだけが現実に戻れる。
たぶん、この設定はよくあるものだと思いますが、この作品ではそれがよく作り込まれています。
 
そして、そこからさらにひと捻りされていて、それが明かされたところで4巻へ続くという。
 
ここまで読んでも九曜の気持ちは変わらず。
やっぱりオススメです。ぜひこの緊張感と駆け引きを。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(2日21時までの分)

−1日−
17時〜

http://www.hpmix.com/home/beagle/A8_1.htm 犬だって可愛くね?

 勿論かわいいと思いますが、ぬいぐるみを持ってくるのは反則だと思います。……え? ぬいぐるみじゃないの? いや、絶対ぬいぐるみが混じっているはず!(笑
18時〜

九曜さんのラノベ批評は参考にしてたのになぁ… 白山さんと黒い鞄もそれで買ったんだし。

 んでも、これからは厳選して読むわけですから、人に薦める作品の数は基本的に変わらないんじゃないかと。とりあえず『空ろの箱と零のマリア』はオススメです!
19時〜

まそーきしん、自分ももっさりプレイ中であります。デメクサの名前が修正されてるのには笑いましたw ついでに、こちらでのブローウェルカスタムの分類にもw 正当な評価だと思います。

 勇者ダメクサ、名前が修正されてましたね。何が理由だったんだろう……? それよりも残念なのが、ミオのファミリアのモデルが変更されていたことですね。むうぅ。ブローウェル・カスタムは運動性やHPが十数倍になってますから。いったいどんな改造をしたんだと(笑
 
−2日−
0時〜
>>紗崎さん
マルドゥック・スクランブル』は読んだことないです。沖方さん、でしたっけ? 小説の書き方の本はよく見かけるんですけどね。『先輩とぼく』は1巻だけ読みましたが、最終巻の絵の変わりようを目にして読むのをやめました。『聖剣の刀鍛冶』はファンタジィという時点でパスですね。
10時〜

星の王子様はかなり有名な本ですよ。いまもいろんな人が訳して出版してます。著者は、サン・テグジュペリだったかな。児童文学よりですが、一度読んでみることをオススメします。

 どうやら九曜は今まで生きてきた中で、ぜんぜん縁がなかったようです。勉強不足ですみません……。
11時〜

http://www.yukawanet.com/archives/2706496.html ちょっと和んだ

 すでに見ました。いや、もうね、この小ささだけでも反則級なのに、顔を隠して寝る仕種がたまりませんよね。
17時〜
>>yamaさん
 もしかしてペプシバオバブ、気に入ったとか? おそろしい(何 『魔装機神』はSFC末期の名作ですよ。興味がないなら仕方がありませんが、少しでも興味があるならぜひやってみてください。