月初の恒例日記。
- 小説
アクセル・ワールド / 川原礫
空ろの箱と零のマリア / /御影瑛路
IS〈インフィニット・ストラトス〉 / 弓弦イズル
- CD
SHORT CIRCUIT III
- 漫画
- 雑誌
TYPE-MOONエース
こんな感じ。
ラノベに関しては今年からだいぶ絞ってます。
去年はけっこう乱読しましたが、冷静になって考えると、時間とお金をかけてまで読むこともないような作品も多かったので。
『けんぷファー』もその候補だったけど、巻数を重ねていたから切れませんでした。
現在の有力候補は『カンピオーネ』。
内容は斬新ではあるのだけど、その中でもワンパターンのように毎度毎度辟易する場面があるし、
あと、絵が致命的に(九曜と)合わないせい。
今年はその分、ミステリを読みたいな、と。
因みに、今読んでいるのもミステリです。
本日のweb拍手レス〜♪(1日14:30までの分)
−31日−
15時〜
>>くまっちさん
それでもひと昔前よりはましになったと思いますけどね。今は合成着色料なんて使わないし。九曜が小さい頃に飲んだものの中には、着色料がふたつも入ったのもありました。
17時〜
自作小説の中で海軍大将として九曜 手志を使わせてもらいますね(拒否権はありませんが黙秘権ならあります
なぜに海軍大将?と思わなくもないですが、とりあえず黙っておきましょう。焚書対象としてマークしておきますがっ(何
20時〜
けんぷファーて主人公にうんざりする部分(主に中盤)をどうにかすれば良作になってたんじゃ…
読みきっておいてこう言うのも何ですが、それだけでどうにかなるレベルではないような……。同じキャラクタ造形の面で言うなら、ふた言目にはカレーカレー言う幼馴染みもどうにかするべきではないかと。とりあえず荒唐無稽な経験を持たせておけばいいだろうという作者の考えが安易過ぎます。
−1日−
0時〜
コーラはもともとコカの葉とコーラ(アオイ科の植物)を原材料にしていたらしいです。そのため昔のコーラにはコカインが含まれており、飲みすぎると中毒症状が出たらしいですよ。もちろん今では脱コカイン処理されているそうですが、実際の成分は会社のトップシークレットで、最高幹部だけしか知らないそうです。
あー、確か成分がトップシークレットというのは聞いたことがありますね。コカの葉云々も聞いたことがある、かな? うろ覚え。九曜が言った、風邪薬の開発中に完成したというのはコークロア(コーラに関する都市伝説)のひとつかもしれません。
3時〜
星の王子様は本ですね。王子様の小さな星にバオバブが生えて星を占領してしまったみたいな感じだったかな。そのせいで昔はバオバブ怖ぇと思ってました。子どもの頃の記憶なんでうろ覚えですけど。
恐怖のバオバブ!? それ、トラウマになっとるがな(笑 そんな本があるんですね。九曜はてっきりエディ・マーフィ主演の映画かと思いました。
10時〜
フェアリー・テイルにはまってます。全巻大人買いしようか迷い中
思い立ったが吉日。金銭面に問題がないなら、買ってみるのもいいのでは? とりあえずワンピースにはまって大人買いするよりは実行しやすそうです(笑
11時〜
なっちとアホの子とユッキーの名前の由来(フルネームの方)って何ですか?もしあったら知りたいです(≧∇≦)
基本的に主役級のキャラは直感で名前をつけていますね。なっちに関しては「ただでさえ小柄で童顔なのに、姓が女の子の名前っぽくてコンプレックスになっている」という設定面での制約はありましたが。脇役は名前でけっこう遊んでるかな? バスケ部のエース三竹龍二は真ん中に『籠』の字が入ってるとか。牧場翠なんか、そのまんまだし。