読了

けんぷファー12』(築地俊彦)、読了。
 

けんぷファー〈12〉 (MF文庫J)
築地 俊彦
メディアファクトリー
売り上げランキング: 79116
 
最終巻です。
ようやく終わりです。
 
さすがにクライマックスだけあって、中盤からシリアスになるのですが、
これまで散々主人公が頭の悪い思考ばかりしてきたから、どうにも取ってつけた感じが否めません。
 
ただ、ひとつ感心したのは、主人公の最後の選択。
 
どうせハーレム系主人公らしくヒロインズに追いかけられて終わりだろうと思っていたら、ちゃんとひとりの女の子を選んでいました。
先にイラストレータさんのあとがきを見ていたせいで、誰を選んだか予想できていて、「あぁ、なるほどな」と納得していたのですが、
実際はもうちょっと違っていました。
 
この選択にはちょっとだけ感心しました。
ちょっとだけね。
 
シリーズ途中からいったい何を求めて読み続けているのか自分でもさっぱりわからなくなっていましたが、
最後の最後で少しだけ感動。
 
とは言え、ようやくこの作品から解放されるという思いのほうが強いですが。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(30日21時までの分)

−29日−
21時〜
>>紗崎さん
 大丈夫、知っています。というか、プレイしました。でもって、3年ほど前に追加シナリオがあるというDC版を買ったのですが、動作のもっさり具合に放り投げました(笑 たぶんダウンロード購入版でもそこは変わっていないのでしょうね……。
22時〜

しそや小豆は方向性が違っても元の味と関連がありますが、バオバブって・・・食べたことないもんなぁ;

 日本にはない食べものですからね。聞いた話、アフリカのマラウイだとバオバブは普通に食べれるとか。
23時〜
>>シンさん
 引き継ぎというと、周回引き継ぎ? どうなんでしょうね。最近のスパロボスパロボユーザーに合わせて、周回ボーナスがある……とかはやっぱりないか。ま、使う機体を絞って上手く改造していくしかないですね。SFC版経験者の意見としてはガルガードはオススメ。ゼロカロリィってたいてい味がおかしいですよね。スプライト・ゼロだけは本気で飲めなかった……。
 
−30日−
0時〜

金が無いにもかかわらず『空ろな箱と零のマリア』をおもわず買っちまった。駄菓子菓子、だがしかし、面白かったからいいのだ! ちなみに見事に騙されましたとさ。え、そんな落ち!?ってのが何回もあったorz

 買いましたか。なんか途端に責任を感じてきた(何 でも、楽しんでもらえたようで何よりです。けっこうちょこちょこと読み手を引っ掛けるギミックを散りばめてますよね。
2時〜

いつもの、本屋に、零マリが、なぁーい!

 知っている本屋をすべて回るのだ!(何 因みに、3巻のあとがきによると、略称はかわいく『はこマリっ!』らしいです(笑
16時〜

久々に読み返したりしてみましたが、矢神君に下の名前があったのか・・・・・・・・

 ええ、ありますよん。弓月くんはいつも呼び捨てだから、作中にぜんぜん出てきませんけどね。人物紹介でも滝沢の名前が書けないせいで、同じように書いてもらえないし(笑
18時〜

スーパーの品出しのアルバイトしてるんですけど、ペプシバオバブ…あまり売れてないですねー。グリーンコーラの方が人気のようです。

 やっぱり売れてませんか。味のチョイスが微妙すぎるせいでしょうか。……てか、グリーンコーラ!? グリーンコーラって何ぞ!?
19時〜

魔装機神、第一部が終わった後の急展開に吹いたw

 まー、なにせ第一部と第二部の間に一作分くらいのストーリィがありますからね。九曜ももうすぐそこです。