入院中に読んだ本 第2弾

空ろの箱と零のマリア』(御影瑛路)、読了。
 

 

「音無彩矢だ」
 3月3日、その美貌の転校生はやってきた。
「星野一輝。私はお前を壊すために、ここにいる」
 そして、そう言い放った。
 突然の宣戦布告。
 向けるのは敵意。
 彼女の話によると、今この世界は『拒絶する教室』と呼ばれる願いをかなえる『箱』によって、延々と3月3日が繰り返されているという。そして、その元凶が、僕こと星野一輝であり、この状況を打破するため、一輝を壊すのだ、とも。
 だが、一輝はそんな『箱』など知らず、彩矢の思惑通り壊されてやるわけにもいかない。
 やがて一輝は彩矢同様、記憶を持ち越す術を知り、
 そうして千回、一万回と繰り返される3月3日の中で繰り広げられる、ふたりの心理的な攻防戦……。

 
入院中の病室で夢中になって読んだ本。
ループする一日というありふれた題材を使いながら、非常によくできていたと思います。
 
日常パートにコメディ要素はあるけど、すぐに非日常に突入するので、シリアスとコメディは9:1くらい。
 
たぶん作者はミステリ読みなのでしょう。随所に読者を引っ掛けるトリックが見られるし、中盤以降は犯人探し的な展開になっていきます。
そういう面でも存分に楽しめます。
 
珍しいのはラノベにしては挿絵がないこと。
表紙やカラー口絵にはラノベらしいイラストがついているのですが、本文中には各章ごとに扉絵的なものがあるだけで、ストーリィのワンシーンを描いたようなものは一切ありません。
まぁ、カラー口絵が、独自の文章がつけられるほど気合い入っているので、挿絵がないくらい問題ないのですが。
 
現在3巻まで。3巻が次巻に続く状態ですが、来月には4巻が出ます。
久々に強くオススメの作品です。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(25日13時までの分)

−24日−
14時〜

PS3のHDはソフトによってあったりするプリインストール(やると読み込みが速くなったりする)に使ったり追加コンテンツの保存に使ったり、トルネというテレビチューナーを介したテレビ番組録画に使ったりするんだと思います。HDは後で買い換えできるはずなので、そんなに気にしなくていいんじゃないですかね。まあ、自分は持ってないんで受け売りですけどね!

 ほうほう、と頷きながら聞いていたのに、最後でずっこけた(笑 他の方もおっしゃっているのですが、どうやらゲームをするだけなら120Gでも十分のようですね。わざわざPS3をネットにつなげるのも面倒だし、TVチューナーをつける気もないですし。プリインストールは便利だろうけど、そんなにやりたいソフトがあるかというと……。
22時〜

トルネやネット経由で体験版遊ぶなら大容量。普通に使う分には120Gで十分だと思います。ちなみに、トルネは便利なのでオススメですよ。ネットは売り切れ多いですが、量販店は店員に聞くと普通に在庫出してくれたりします。

 皆さんのお話を聞く限り、九曜には120Gで十分そうです。体験版には少々惹かれるものがありますけど、ネットにつなげるのも面倒なので。
23時〜
>>シンさん
 あぁ、明日、というか、今日発売なんですか、新ペプシって。ソルティライム云々よりも『世界のキッチンから』のほうが気になった(笑 調べてみたら、ブランド名なんですね。
 
−25日−
3時〜

PS3はゲームしかしないなら120Gで十分かも。ただ、ダウンロ―ドコンテンツやPV、音楽なんかを入れたいなら250Gを買うことをお勧めします。多分、後から外付けハードを買うよりも安くあがるはず。

 やはり九曜には120Gで十分そうです。外付けHDDで増設もできるんですね。ゲーム機とは思えない機能だ……。あぁ、それでPS3の売り場にHDDが並んでいたのか。納得。
6時〜
>>紗崎さん
 搭載されている機能の差はないということですね。テレビとかダウンロードとか、そこまでPS3を活用する気はさらさらないです。面倒だし。これなら120Gで十分そうですね。
7時〜
>>yamaさん
 1Gも使ってないって、ゲームだけならそんなものなんですか? なんか120Gというのがバカげた数字に見えてきました……。