読了

『みすてぃっく・あい』(一柳凪)、読了。
 

みすてぃっく・あい(ガガガ文庫 い 3-1)
一柳 凪
小学館
売り上げランキング: 187581
 

 冬休みの寮には4人だけが残っていた。
 ぼけぼけおっとりの沖本由真、あっぱらぱーの門倉せりか、読書魔の三輪歩、そして、わたしこと久我崎蝶子。
 箱庭みたいな4人だけの世界で、わたしたちはピクニックにいったりチェスをしたり、好きなように楽しく過ごしていた。
 
 そんな日々の中で三輪先輩とせりかに迫られ、優柔不断のわたしは困ったことに。
 
 だけど、時々感じる違和感は予兆。
 世界の終わりの予兆。
 やがてこの箱庭は終焉を迎え、そこで明かされるのは――

 
百合っぽい人間関係に……たぶんSFミステリ、かつ、ファンタジィ。
 
九曜は仕掛けのいくつかをネタバレの状態で読みましたが、なかなか楽しめました。
知らないほうが驚けたかもしれないけど、この予備知識がなかったら手に取ることすらしなかったかも。
 
平行世界の解釈などに興味のある方にも楽しめそうです。
 

執筆

只今、改稿版『50%&50%』の新規話を書いています。
早ければ明日辺りかな、と。
 
待たせておいて出てくるのがこれかよ――との文句もありましょうが、どうかご勘弁を。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(26日12:30までの分)

−25日−
13時〜
>>奈緒子さん
 確かに車に慣れている人には頼りなく感じるかもしれませんね。自転車の延長のつもりで乗れば、手軽で便利ですよ。特に九曜みたいに車の免許を取れない人間にとっては、貴重な足です。

期末中だけど読んでまーーす。

 いやいや、読んでないでちゃんと勉強しなさいって(笑
14時〜

昔、ジャガーさんの作者が打ち切りにあい最終回を年表で締めくくったのは記憶に残っています。ところで関西地方は雑誌の発売が関東より1日遅いって本当ですか?

 九曜はこの目で見ていませんが、なんかそうらしいですね>年表 週刊誌の発売日は、関西も普通ですよ。ジャンプが月曜、サンデー、マガジンが水曜、ですね。噂によると離島だと、主要都市と同じ発売日を守るために、逆に早く到着しているのだとか。
16時〜

サイコロ10回ふろうとしたけどいきなり2回連続でピンゾロ出てやめました・・・

 ピンゾロとは、サイコロをふたつ振って1の目がそろうことですよ? ふたつずつを2回ふったのでしょうか? ピンゾロ2回ならかなり確率は低いですね。
19時〜

本日また積ん読が追加されました。ついでにファミ通文庫も追加確実。そういえば友人が0.8だか0.9のシャーペン使ってました。

 たまるときは際限なくたまりますよね(笑 ファミ通文庫かぁ。九曜、ファミ通文庫の某作品を読んでいるのですが、もう2年近く止まってますよ……。0.9mmといったら、たぶん製図用じゃないかな? あまりノートをとったりするのに使う太さじゃないですね。
21時〜

あ、そういえば自分は大阪芸大生だ。と日記の内容を読んで思った今日この頃。文芸ですが、何か? そういや、試験なんだなぁ。と。大学に踏み込むなよ? って教授が脅してたなぁ。とww まあ、うちは成績関係なく試験内容だけで合否決まりますしね。お陰さまで変人率200%ですけど。普通の人が来ると、浮いてしまう不思議空間ですけど。何か?ww

 大阪芸大は……うん、ある意味、芸人の養成学校ですから(何 他の地方の芸大と一緒にしてはいけないのは確か。大阪芸大って、一芸入試みたいなことをやっているのでしょうか。そうなるとますます突飛な一芸に秀でた芸人予備軍が集まりそうですね(笑
22時〜
>>yamaさん
 九曜もGジェネウォーズ以来かな、PS2を引っ張り出してきたのは。PS3他の新世代機は相変わらず惹かれるゲームがなく、買う気もないですね。お探しの作品、タイトルで検索してみたらどうでしょう? それがわからなければ、登場人物ふたりくらいの名前で。
23時〜

「今日大阪行ったよー。」の方、頑張れー!無事後輩になりますように・・・

 因みに、九曜は今年中には阪大病院にお世話になりにいく予定です。
 
−26日−
0時〜

くよーさんのDSなに色ですか?

 白です。ぶっちゃけ、あんまり気に入っていないですね。PSPのシルバーはかなり気に入っているのですが。

のんでみ〜

 読んで「あまおう」の意味はわかったのですが、その「あまおう」自体は何なんでしょう? りんご? あ、イチゴらしいですね。それは兎も角、けっこう飲んでみたいかもですね。

てしたぁーーーん!!まだですかぁーーー!?

 今日はまだーーー!! でも、明日には何とかしたいかなーーー!! 無理だったら一日飛んで、月曜になります(何
5時〜

タワーリング・インフェルノ?甘い甘い、天井まで隙間なく積めば地震が来ても崩れませんよ…ってか柱状態? 本の為に2段ベットを買い、上にも下にもびっしりと敷き詰めてあります。扉だって50cm程しか開かないしね〜、%で言うなら0.7%ぐらい?歩行区域(ちなみに私の部屋は14帖)。

 なんかもう何の部屋かさっぱりですね(笑 天井まで積んでしまったら、本が手に取れなくて意味がないと思うのですが……。もう区画整理をするくらいなら、いっそのことそこを書庫にしてしまって、他に生活のための部屋を確保したほうがはやそうな?
6時〜

てかその二つは別物だったのですね同じ物だと思ってましたw ユンボルは少年漫画としては厳しかったって事でしょうね《ぁ 軽く成りそうですかまぁ積極的なのも色々ありますよ。そう言うのは少女漫画とかに多そうですが? でも九曜さんの作品は主人公が草食系?に反してヒロインが飛び抜けそして何かを超越していますけどーそっちは良いんですか《笑 ―後略―

 いや、九曜も本当に別ものなのかわかりません。ただ「やおい」というと、かなりドギツい印象があるなぁと。積極的な男主人公がいないのは、九曜が書けないというのが最大の理由ですね。チャラ男になりそうで、難しいです。女の子はいいんです、女の子は。女の子が肉食でも、ぇろくて微笑ましいですから(笑
7時〜

O大学の試験終了〜。受かればいいなぁ〜。あっ、やっぱり私立は合格してました〜。これも九曜さんのおかげ?

 明らかに気のせいです>九曜のおかげ これで全日程終了、でしょうか。私立で合格をもらっているなら、ひとまずは安心ですね。O大も受かっているといいのですが。