読了

タイタス・クロウの帰還』(ブライアン・ラムレイ)、読了。
 

 
前作『地を穿つ魔』のラストで《風に乗りてくるもの》イタカに襲われ、『ド・マリニーの掛け時計』によって超次元に逃れたタイタス・クロウとアンリ=ローラン・ド・マリニー。
しかし、ふたりは超次元の中で離ればなれになってしまい、10年の時を経てアンリだけが地上へと帰還する。
そのアンリの力を借りてクロウも再び地上に舞い戻るが、彼は超人となっていた。果たしてクロウは何を経験し、何を見、そして、何を知ったのか……。
 
このタイタス・クロウ・サーガは、『触れていけないものに触れて、頭がおかしくなってしまいましたー』みたいな通常のクトゥルフ神話を題材にした作品とは違い、冒険活劇のような作風になっています。
そういう点では非常に「読んで楽しい」クトゥルフ神話なのですが、前作のホームズとワトソン的なかけ合いは少なくなっているのが残念ですね。会話も少なく延々と語られるクロウの体験談は、活字に慣れていないと辛いものがあります。
ハスターに掴まれそうになったり、ヨグ=ソトースに追い掛け回されたりと、行く先々でエラい目に遭うクロウにはちょっと笑ってしまいますが。
 

本日のweb拍手レス〜♪(22日19時までの分)

−21日−
13時〜
>>道化師さん
 修行ですか?>山のお寺 佐伯も桜井もありきたりな名前でしたね。桜井さんはすでに消えつつあるような……。佐伯はある意図があってつけたのですが、今の今まですっかり忘れていました(何 修行がんばってください〜。
15時〜
>>yamaさん
 アカツキは好きな機体なので、もう使ってるんですよ。しかも先日、攻撃力特化型アカツキの作り方を知り、改めて作り直しました。機体性能に癖がないのがいいですね。ヴァーチェは破壊力はありそうなのですが、もうひとつ魅力に欠けるような……? ターンXはまったく思いつきませんでしたね。一度使ってみたいと思います。
19時〜

”・・・”  ”・・・・”  ”・・・” ”・・” 居内さん兄弟のすごく会話がはずんでる光景。

 まず居内さんに兄弟姉妹いるかどうか、ですけどね。そうい話を友人としたことはありますが、サイトでもネタにしたんだったかな? 居内さんの母さんが人の3倍よく喋るとか、居内さんはメールだと饒舌とか、そんなネタはあるんですけどね(笑

感動します

 ありがとうございま。
20時〜

なにげに一緒に登校が当たり前になってますな。そして浜中くん、実は弓月くん狙いで貴理華嬢をライバル視するとかだったら・・・

 その辺りは弓月くんの進歩ですね>一緒に登校 ふっきれたのか諦めたのか。浜中君は……それは怖いですね(笑 さすがにそんな強烈なキャラは出さないです、九曜。
22時〜
>>ペソ氏
 そですよ? だって九曜、りせちーのためだけに4をやりたいと思ってるんだもん(ぉ とりあえず今はGジェネにハマっているので、しばらくはやりそうにないですね。それとソフトは友人から借りられそうなんですよー(喜
23時〜

つまり浜中君は供養さんの中ではこの回限りの使い捨てでこれが終わったら猫缶になるキャラの予定 と?

 何その人間缶詰!? というか、むりやり猫缶を突っ込んでくるな(笑

トンネルを抜けると、そこは一面の猫畑だった…

 そこは天国ですかっ(ぇ
 
−22日−
0時〜

もうちょっと一夜と円先輩のサイドストーリー的なの読みたいです

 このふたりも人気があるので、できるだけ新しいのを書いていきたいと考えてはいるのですが、今はその余裕がなくて……。気長に待ってくだされば、と思います。
12時〜

愛らしい猫の動画を発見したので九猫さんに報告→http://www.***

 さっそく見ました。どうしても手が動くのを許せないみたいですね(笑 かわいいです。癒されました。
15時〜

おお!なにやら怪しい雲行き!?(ワクワク)

 でも、所詮は九曜が書くことなので、過度の期待は禁物です(ぇ
17時〜

ペプシしそが・・・・・・・

 飲んだ? 飲んだの? 不味くても暴れないように。
18時〜

あれ? 昼に寝たはずなのに、何でまだ昼? というか、日付が2日動いてるのは何故?ww

 いったいどんだけ寝たんだ(笑 それこそ「その不自然な眠気に恐れを抱け」と。