『完黙―捜査班』(麻生俊平)、読了。
『ザンヤルマの剣士』『ミュートスノート戦記』、最近では『ホワイト・ファング』などを手がけ、ライトノベルという言葉がなかった頃からラノベ作家だった麻生先生の(たぶん)初のミステリ小説。
ただ、ミステリ小説に分類していいかは自信がないです。
事件自体はとても地味。何人も殺されるわけでもないし、トリック偏重でもないので、新本格とは言えない。松本清張あたりの社会派に近い気もしますが、社会的な巨悪が出てくるわけでもありません。十分に現代社会を描いていますが。
ストーリィとしては、児童公園で中年男性が殺害された事件を追う刑事の話と、誤って人を殺してしまい、誰にも言えず自首もできず、かと言って警察の手が自分に伸びてくるわけでもなく、ひたすら悩み、人が人を殺すことの意味を考え続ける少年の話が交互に展開されます。
このふたつがどのように交わるかが、ひとつの注目点でしょうね。
この作品は、『ザンヤルマの剣士』などでよく見られたドロドロとした人間関係を描く、麻生先生お得意の作風です。今まで高校生が主人公だったため、その年代の人間関係をよく書いていましたが、今回はもっと上の世代が中心になっています。現代の世相も反映しているので、読んでいて辛くなるくらいリアルです。
今までの先生のジャンルとは違いますが、やっぱり麻生先生の作品だなと思いました。
本日のweb拍手レス〜♪(30日13時までの分)
−29日−
14時〜
シャーベット面白かったです。今回は佐伯嬢視点なんですね。まさか彼女が自分のセクハラ発言に照れていたとは。・・・って、月子さん?!待って!僕はちゃんと50%が読みたいってコメントしました!更新されないのは僕の所為じゃ!あ
ありがとうございます。本編の根幹部分はもう弓月くん視点で固定してブレないことに決めているので、こういうときくらいは佐伯さん視点の話を書こうかなと。セクハラ発言は、ついついそれをしてしまう自分が……って感じでしょうか。ちうか、君はいったい誰に脅されとるのだ(笑 とは言え、そろそろ月子さんも出さないとなぁ。
15時〜
にゃおーん
出たな、化け猫(何
ドイツではBS細胞(万能細胞)を利用した角膜移植が始まるので、脳死の方からの移植だけじゃない選択肢が近々日本でも増えるかも?らしいです、はい。
聞いたことがありますね。自分の細胞から角膜をつくれば、拒絶反応などもなくていいでしょうね。でも、日本ってそういうものの導入が遅そうなイメージが……。
面白かったよ〜 これは今までで一番の良作♪
ありがとうございます。自分ではそこまでいいものを書けたという自信がなかったので、そう言ってもらえると嬉しいですね。
16時〜
>>ゆきさん
雰囲気違うのは、佐伯さん視点だからかな? それに佐伯さんは十分普通の女の子ですよ……たぶん(ぇ
18時〜
甘・・・
それはいつもです(きっぱり
19時〜
角膜は心肺停止後でも移植できます。ちなみに私、脳死後の臓器提供承諾のシールを免許証に貼ってます。
ああ、確かに脳死である必要はありませんね。九曜も臓器提供の意思表示のカードを持とうかと思うのですが、小さい頃から薬漬けだったし、あまり健康でもないからなぁ。
20時〜
>>道化師さん
眠いんですか?(笑 どうでしたか、まったりデート編。読んで一緒にまったりしてくれたら何よりです。運動方程式なんて力学の基礎ですよ。そんなので拒絶反応を出していたら、音波あたりで死にますよ(笑 桜井さん狙いで弓月くんから攻略ですか。なかなか策士ですね(何
22時〜
非常にいい感じだと思う。
ありがとうございます。
くけけけけ、甘いぜぃ弓月くん!理数系はただ計算だけだと考えていると原理を正しく理解しないのでそっち系の大学に行くと地獄を見るぜ!!……まさか卒研で速度から勉強し直すとは思いもしなかった。しかし甘々ですな。そしてセクハラですな。
大丈夫です。弓月くんはちゃんと基本を理解した上で、覚える公式や定理を最小限にしようとしていますから。確かに理解せず、ただただ暗記していくだけの勉強法だと、いずれ行き詰りますね。九曜もそれで高校生のときは苦労しました。……弓月くんと佐伯さんが甘々でセクハラなのはいつものことですよ(笑
後、なぜかフラグに対してジャブで弾き返している弓月くんが頭に浮かびました。
押し寄せるフラグの波を、ことごとくジャブで弾き返す弓月くん? ……素敵ですね(笑
−30日−
0時〜
更新楽しみです♪
ありがとうございます。待たせないよう、頑張ります。
4時〜
佐伯さん視点・・・いい
ありがとうございます。こういうときでないと佐伯さん視点での、彼女の気持ちを書く機会がないですね。
10時〜
九曜さん冷たいものありがとうございます・・・これで1週間は・・・・(ガクッ
それはあれですか、やっぱり一週間もちそうにないから、とっとと書けという催促ですか(笑