読了

渚フォルテッシモ』(城崎火也)、読了。
 

 
読むものがないときに読もうと後回しにしていたのですが、この巻で終わりだったので先日買ってきました。
 
ストーリィの面白さは、まぁ、普通ですね。
ただ、文章が驚くほど雑です。例えば作中『それは狩りの女神、アルテミスのように美しかった』という文章があるのですが、単にそういう比喩を使っただけで、そこに何のパワーも感じられませんでした。
会話の間にひとつふたつ説明文を入れているだけという印象です。
 
最近、九曜自身が地の文章を研究しているせいで、前と見方が変わっただけかと思い、過去の分と見比べてみました。
1巻と比べると格段に文字数が減っていますね。文章の雑さが目立ちはじめた4巻では刊行延期を繰り返して、イラストレータも変わっているし、いったい何が理由でこんなに退化したのだろう……?
 

本日のweb拍手レス〜♪(27日21時までの分)

−26日−
12時〜

『ひとり旅』のはてなキーワードで吹きました(笑)

 この解釈は斬新ですね(笑 はてなのリンクってこういう趣旨なんでしょうかね。
13時〜

”てし”成分が、欠乏気味のようですので、ささやかですけど・・・

 いえ、昨日くらいからめっちゃ間に合ってます。
17時〜

teshi(逆輸入品)

 「てし」を輸入した酔狂なとこはどこだ(笑 あと、輸出した覚えもないし。
19時〜

ところで、’てし’は いつごろから何ゆえに始まったのですか?  にゃんにゃん

 それが謎なんです。日記をこの形体にして以降の最も古い「てし」は去年の9月11日のコメントですが、それ以前となると不明ですね。
22時〜

ふっ、くまの奴、逃げていきましたよ。あと、お久しぶりてし、くよーさん

 そこを追いかけてリアルファイト吹っかけるのが漢というものでしょう(ぉ そして、ひさぶしり。
23時〜
>>南条さん
 ぎゃあ! あなたでしたか。そちらのサイトにはすでに何度か伺っております。勿論、わたしの前に立ちはだかる敵への偵察として(ぉ これからも寄らせてもらいます。お互い頑張りましょう!

日記に**の作者っぽい人がいたような?気のせいか・・・。後残骸は悲しくなるからサイトの日記だけでも続けてくださいね!

 いえ、当たりのようですよ。てか、なんであれでわかるんだろう……? 九曜はわからなかったのに。こんなわけのわからない日記だけがあるほうが悲しくなるわ(笑
 
−27日−
2時〜
>>夜桜さん
 九曜も好きですよ。予想の斜め上をいく展開ですが、発想が面白いです。そう言えばPSPでゲームが出るんでしたね。一度だけ記事を見た覚えがあります。
6時〜

なんか暫くてしコメントしないと落ち着きません。実はここで一度でもてしコメントすると、てし中毒になったりするんだろうか…。

 いや、絶対気のせいだから(笑 本当にその行動が必要か、一度じっくり考えてみてください。
7時〜

同じ事言うなんて成長してませんね私《笑 弓月くんはいつものようにやられてる訳だし本気には思ってなさそう? だとしたら切ない《涙 ―後略―

 弓月くんは、ただ単に本気だと思いたくないだけかもしれませんね(笑 スルーしておけば、まだ冗談の範囲でおさまりますから。
 月子さんの記憶喪失話は、そこまで真面目な展開になると九曜には絶対に書けませんね(ぇ やるならもっとコメディ寄りのほうがいいです。
16時〜

tezhi(パチモノ

 不覚にもちょっとくすっときた。……腹切ってきます(何
20時〜

日記の更新が遅い=何かしらの最新話がUPされる!!てしっ

 いえ、単に遊び倒していただけです(何 やー、書かないといけないんですけどねぇ。