読了

『相剋のフェイトライン』(翅田大介)、読了。

 
謎の化け物の出現《獣躙》によって一度は崩壊の危機に瀕した世界。
その後、未来収束確率演算装置セフィロトとdisと呼ばれる異能者を中心とする組織《匣舟》が誕生し、その《匣舟》の予知と戦闘力に守られることで世界は一応の平安を取り戻していた。
 
そんな荒廃とも復興中とも言える世界で生きる三人の少年少女――、
『現在』を生きる何でも屋、真神キョウジ。
『未来』を創るために戦う《匣舟》の騎士、神楽ジン。
『過去』を探す少女、ナイン。
彼らが出会うところから、物語ははじまる……。
 
 
作者買いした作品ですが、面白かったです。
たぶんジャンルとしては異能バトルものとなるのでしょう。安易な萌えキャラみたいなのもなく、表現力があって丁寧に書かれています。
シリーズの1巻なのでまだ、ふたりの主人公が出会いました、お互いが気に喰わないと殴りあいました、それぞれの道で世界の謎に迫ることを決意しました、程度の進み具合ですが、わかりやすいよいスタートだと思いますね。
 
これからセフィロトや《匣舟》誕生の経緯、dis発現の謎、幻影獣の正体などが明らかになっていくのでしょう。楽しみです。
 

本日のweb拍手レス〜♪(26日13時までの分)

−25日−
13時〜

古典のテストに文中の「て」・「し」の品詞と活用形を答えなさいって問題がでて一瞬パニクりました(笑)

 とりあえずテストの最中は気持ちを落ち着けましょう(笑
14時〜

バリケードというか、面白半分珍しいもの半分といった形で取り上げられるのがあまり好きくないという感じですかね。どうにも総理がらみで扱われるときにそんなニュアンスを感じてしまうのです…。つまらないことを長々とすみません!失礼しましてしっ

 確かに珍しい趣味を持った首相、という感じで取り上げられますね。マスコミの偏見が垣間見える気がします。
 あと、「てし」はいらないから(笑

あ、頭に残る曲がもう一曲……というか一人。J.A.シーザー氏作詞作曲の合唱曲は全部なんかものスゲーです。少女革命ウテナというアニメの挿入歌にも使われているんですけど、どうやったらこんな作詞ができんだ!?と思いますよ。ズビキュンシャズズンとか

 実はウテナのCDをすべて持っている九曜です(笑 J・A・シーザーの合唱曲は一枚のMDに突っ込んであったりします。確かにあれは頭に残りますね。昔日記で「地下鉄 高速 飛行場 行くぞ時速100キロの〜」と書いたら、誰もわかりませんでした(笑 あと、なぜか「わたしとあなたは天の川」のフレーズが頭に……。
15時〜
>>拓さん
 「自分を卑下しているわけではなく、正しく認識しているだけです」と言いたいところですが、たま怒られそうですね。拓さんのおじいさまみたいなこともよく言われるのですけどね……。
16時〜
>>ペソ氏
 ああ、田中ロミオの名前は聞いたことがありますね。そのふたつのタイトルも。でも、はいむら絵のゲームはあまり……調べてみたら案の定だったし。禁書目録とはマッチしてると思うのですが、基本的に色気を感じない絵だからなぁ……。
17時〜

下2冊は1話観た2日後くらいには買ってた奴もいますよ。

 それはまた行動が早い……とは言え、話をひとつ見ただけで原作漫画に手を出したのは九曜も同じだけど。
19時〜
>>ゆきさん
 他の方からも情報をいただきました。話はダークですか。よけいやる気が出ない……(汗

自分は学生なんですが、頭に残る歌だと筋肉少女帯の再殺部隊なんかが浮かびますね。最近、筋少を知らない若い人が多いことが残念ですが

 すみません。若くないけど知りませんでした(笑 なんか『武装錬金』でも聞いたような単語ですね。たぶん和月先生が後なのでしょうけど。
20時〜

市内でもうちの区は酷かった。マスクしてるのが変でした。ふつーにみんな休校中遊んでたし。

 まぁ、感染者が出ていない地域ならそうなるでしょうね。休校措置はオーバーだという話もありますが、休校の意味もわからず出歩くのもどうかと思いますね。
 
−26日−
0時〜

早く次を読みたいです!おねがいしまーす!

 うい、がんばります。
>>聖さん
 けっこうそっち方面の人だったんですね。にしても絵師とは思えないサイトの作りで驚いた……。
4時〜

とりあえず「てし♪」っと

 いらないから持って帰れっ(笑
5時〜

完璧に中毒出てますね九曜さん;もの凄く分かりますけど。

 でがしょでがしょ? コミックスはアニメとはまた違う味があって面白かったー。
7時〜

九猫さんをてしてししたい人このゆびとまれ〜♪

 その指折っていいですか?(何
10時〜

昨日、誕生日でしたにゃ(´・ω・`)てしってください。

 てしてしのラッシュでいいですか? なんなら「ロードローラーだッ!」もつけますが(ぉ