疑問解消

昨日の疑問は、日記を書いた後に答えが多数書き込まれて、一瞬で解決しました。
 
なるほど。床の一部を変換していたわけね。
ということは、エドが手の甲あたりから短剣を出すのは、義手の形状変化なのでしょうね。
 
あの世界の錬金術って、どれくらいのことが可能なのだろう?
床の素材が石だったとして、それを金属製の武器に変えることは可能? というか、それくらいできないとダメか。石は石のままでかたちを変えるだけしかできません、ではただの便利屋にしかならなさそう。
 
そう言えば昔、『アニメ・コミックから読み解く錬金術』という本を買っていたのを思い出しました。引っ張り出して読んでみようと思います。
 
で、あの後、昨日放送の第4話を見たのですが……暗い。
もともと底抜けに明るい作品ではないとは知っていたけど、けっこうダーク……。
 
ハルヒ見てくるか(何
 

本日のweb拍手レス〜♪(27日13時までの分)

−26日−
20時〜

国家錬金術師の試験の時かな〜?あの槍は床に使われてた鉱石の鉄分を使って錬成したのだと思います!槍引き抜いた分凹んでたので!

 すばやい回答ありがとうございます。ええ、その回の、床からにょきにょき槍がはえてきたときですね。床が凹んでましたか。今度確認してみたいと思います。

Simple Lifeと終わり方結構似てますよね。あとシャーベットももう終わるんですか?だとしたら新規連載して欲しいです。

 似てます? 『Simple Life』は主人公が逃げ出して、『50%&50%』はヒロインを追い出して、で同じパターンにはしないようにしたのですが。シャーベット!は今すぐ終わるわけではありませんが、きちんとゴールを見据えて進めていこうと思っています。
 新作は、考えていないことなく、実はもう書きはじめていたりもしますが……。
21時〜

エドは地面の石だかなんだかを槍に変えたのだと思いますよ?

 回答ありがとうございます。他の方からも聞いたのですが、そうらしいですね。その分、床が凹んでいたとか。

あの槍は床材を素材に槍に構築しなおしたものですよ。見直せばわずかですが床が抉れてるはずです。間違ってたらすみません

 他の方も同じ答えなので、たぶん間違っていないと思いますよ。回答ありがとうございました。
22時〜
>>みなせっせ
 そう言えば、以前の放送でしたが、攻撃方法として床から槍を出していたこともありましたね。
 ラジオの修理は、部品を正しい状態に構築し直せばいいのでは? 焔の人は、確か手袋に秘密があったような覚えがあります。発火布、とか。だから雨や何かで手袋が湿ると不発するんじゃなかったかと。

アレは槍の分床の質量が減ってるんですよ。

 床が凹んでいるのを見逃していました。それなら等価交換ですね。回答ありがとうございました。
23時〜

3分焼いたら焦げません?>我が家はみんなよく焼きが好きなのでw それでも黒こげにはなりませんよー。

 間違い。3分ではそこまで焦げませんね(笑 5分では確実に焦げますが。九曜としては、3分でも焼きすぎかなと思いますね。まぁ、個人好みの範囲でしょうけど。
 
−27日−
1時〜

司(以降。つ)「Gallaryの私の絵、那智くんはどう思う?」那智(同。な)「どれもすごく良く出来てると思いますよ」つ「そうね…特にバレンタインのあれは懐かしいわね」な「ちょっ!あんなことしてないじゃないですか!!」つ「そうね。でもホワイトデーのぐるぐる巻きの那智くんは可愛かったわ」な「いや。あれは…って、そんなことしてませんっ!!」__美術室で美術科の生徒に見られながらじゃれあう放課後の二人

 ぐるぐる巻きにはしとらんわ(笑 それはそうと、人目をはばからずいちゃつくふたりというシーンは、けっこうありそうで困る……
11時〜

そういえば九曜さんは島宮えい子さんのCD買っていますか?あの人の声は結構好きです。

 なぜか島みやえい子さんのシングルだけは買っていないんですよね。でも、『O』は持っていますよ。『ひかりなでしこ』も買うつもりでいます。島みやさんの声はきれですよね。九曜は『空を舞う翼』、『I need you』が好きです。