読了:『不気味で素朴な〜』

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』(西尾維新)、読了。
 

 
タイトルが長いのは、まぁ、どうでもいいとして。
西尾先生のミステリです。今作はamazonで見る限り概ね低評価。もしかしたら西尾先生のミステリすべてが低い評価なのかもしれませんが、九曜は好きですね。純粋なミステリに見える舞台を用意しつつ、開けてみればやっぱり西尾ミステリ、みたいな感じです。
 
ストーリィは、2作目『不気味で素朴な囲われた世界』で主役だった串中弔士が、14年後、何の冗談か女子高の倫理教師になっており、そこで次々と起こる殺人事件を“解決しない”――というものです。
 
探偵役の名は、病院坂。
さて、この病院坂先生がどういう『病院坂』で、この作品においてどういう役割を担っているかは、読んでのお楽しみ。……読んだからって、わかるという保障はありませんが。
 
ひとつ言うと、病院坂先生が14年前の病院坂迷路のことを、

わたしの元ネタ

と呼ぶ場面が度々あるのですが、この言葉が妙に九曜の神経を逆なでしました。
理由は不明。自分でもわかりません。
 

本日のweb拍手レス〜♪(10日12時までの分)

−9日−
13時〜

デレデレな月子さんが見たいです。

 それはそれで見たくはあるのですが、いったいどんなふうになるのだろう? 想像がつきませんね。もしかしたら魅力半減?(ぇ
20時〜

風邪、ほぼ完全に治ったので、体育のバスケの時間に暴れました!【笑 そんなに暴れてませんけど… 私も九曜さんと同じ事ありますよ。ハードカバーは、持っているけれど、文庫本の方も欲しくなるとき。――

 風邪が治ったからって、気を抜いてはダメですよ。九曜も熱が下がった直後にアニメイトに突撃したら、すぐにぶり返してきましたから(笑
 例の文庫版、結局、買いました。ええ、特に悩まずに(ぉ 同じような葛藤を持っている人がいて、安心しました。これって好きな本に対する所有欲からきてるのでしょうかね。
21時〜

パラシュート降下部隊(猫) こう、四肢を広げた状態とか首筋ぶらり状態とかで降下しながら、地面に着くまでじっとこちら(敵)を凝視?

 補給物資じゃなくて補充人員として、いきなり現地に送られてくるのね(笑
 じっと凝視してるとは、なかなか訓練された猫ですね。九曜はみんなでニャーニャー言いながら降下してくる絵を思い浮かべましたよ。
22時〜

FLOWはRealizeが好きだニャー ゲーム版エウレカはやったことないけど。

 九曜は『Days』以外は、『COLORS』くらいしか知りませんね。要するにアニメの主題歌ばかり。基本的にFLOWは合わないっぽいので。そして、エウレカもアニメは見てなくて、いくつかのゲームでしか知らないという(汗
23時〜

もう九曜さんの日記なんかいいわぁw他の人のブログがどうでもよくなるくらい好きw

 そうですか? すっごいやっつけ日記で、グダグダなんですが(笑 この日記、メインは拍手レスの方だという話もありますがー。
 
−10日−
2時〜
>>シロさん
 お疲れ様です。こられたらダメなら、ちゃんと言っておいた方がよくない? 相手も困るだろうし。
7時〜

九曜さんに猫分のお裾分け。見た瞬間に猫にてしっと癒されます。どうしても滑り台を駆け上がりたい猫。ttp://***

 これは確かに癒されますね(笑 何なのでしょうね、これは。やっぱり本能的なものなのでしょうか。それとも飽くなきチャレンジ精神?(笑
9時〜
>>UTAさん
 最初はね。最初は仕方ないですね。多分じわじわ上がってくるかと。
『Simple Life』、今すぐにでも出せるものがあるにはあるのですが。実は前半だけで、後半部分がまったく書けていない状態なのです。