再掲

希望があったので再掲。
まぁ、再掲しても日にちが経ったら、また埋もれてしまうわけですが。まぁ、九曜がちゃんとカテゴリで分類すれば、すぐに検索できるようになるのでしょうけどね。いまいちやり方がわからなくて……。
 

 学校から帰ってくると、マンションの前でのらねこに威嚇されてしまった。
 なんだろうな、と首を傾げる。
 最近、マンションの周りにのらねこの親子が住んでいて、こいつは親の方だ。たまに仔猫の方をかまって遊んでやっていると、のっそり出てくる。「うちの子に何の用?」と、えらい迫力だ。
 辺りを見てみる。
 仔猫の姿はなかった。いったいなぜこんなにも威嚇されているのだろうか。どうにも理解できないまま階段を上がり、家へと到着する。
 鍵が開いていた。
 佐伯さんはもう帰っているようだ。
「ただいま」
 玄関を上がり、リビングへと這入る。
 と、
「弓月くん、見て見てー」
 駆け寄ってきた佐伯さんが掌の上に乗せて差し出してきたのは、小さな仔猫だった。
「……」
 僕が威嚇された理由はこれか。
「つ、つれてきたんですか?」
「うん。かわいいから。一緒に遊ぼうと思って」
 佐伯さんは嬉しそうに言う。それに対して仔猫といったら……
「よくつれてこれましたね」
 あの親猫、けっこう怖いのに。
「お菓子を駆使して誘き出したの」
「……」
 誘拐犯の手口だ。実際まぎれもなくそうであるが。
「返してあげなさい」
「えー」
「すごい嫌そうな顔してますから」
 仔猫はさっきから、助けを求めるような、それでいてどこか諦めたような目を僕に向けていた。なんとも不憫な。猫の迷惑を顧みない猫好きがどれだけ迷惑かよくわかる事例だ。
「むー。わかった」
 佐伯さんは残念そうに言い、重い足取りでリビングの出口へ向かった。
 と、その足が止まり、こちらに振り返った。
「ね、外で遊ぶくらいならいいかな?」
「……」
 僕は小さくため息を吐いた。懲りないというか、わかっていないというか。
 でも、まぁ、基本的に悪意があるわけではないから。
「仔猫が嫌がったらストップ。親猫が怒ってもストップ。それをきちんと守るなら」
「うん。わかった」
 佐伯さんは笑顔で頷き、弾むような足取りで出て行った。
 この日以来僕は、時々手に引っ掻き傷などを作りながら、少しずつ猫の親子と信頼関係を築いていく佐伯さんを目撃するようになった。

 

本日のweb拍手レス〜♪(29日20時までの分)

−28日−
16時〜
>>ゆんごさん
 それは『星を継ぐもの』を読むということでしょうか? もしそうなら、ええ、よい作品ですよ。

>>女はヒールを履きますからね 残念!僕の恋人は化粧もしなければヒールも履かない娘なのです!…僕のコンプレックスを知ってるのできっと気にしてくれてるんでしょうね。いい女だ。惚気てみた。

 なかなか気を遣ってくれるカノジョさんですね。きっと仲がよいのでしょう。なんだか殺意が沸いてきたぞと☆
17時〜

私はチビになりたかった。カワユス、とかちやほやされたい

 人間、望むものは人それぞれですねぇ。で、たいてい望むものは手に入らない、と。……あ、手に入ってないから欲しくなるのかな?
19時〜

もどかしいもどかしいもどかしいもどかしいもどかしいッ!!

 なにものだ、きさま(笑 JOJOに出てきそうなキャラだと思った(ぉ もどかしいのは、まぁ、九曜が書く作品はたいていそうですね。
22時〜

くよーたんくよーたん、ついに奴がこっちに来るんだってさ! これでいろいろ加速すればいいね。つーか悪魔辞典持ってるよw読まないから送ろうか?

 だから、まず名乗れと(笑 というわけで、悪魔辞典よろしく☆
23時〜

でも、九曜さんの場合、私ほど小さくはないですよね…?流石に。友達は、スポーツ、何もやっていませんね…根っからの文系なので。 『暗黒館』ではなく、『黒猫館』ですよー。『暗黒館』は、大分前に読み終わってますですー… 私、月子さんよりも、菜々ちゃん会長の方が好きですー。私も小さいながらに、あれだけ飛び回れたらいいのに…!!!

 とりあえず九曜の身長は平均以下です。並ぶとほぼ確実にいちばん前でしたね。
 あ、すみません。暗黒と黒猫、読み間違えてました。「あれ? 前に暗黒館を読み終わったって言っていたよーな?」と思ったのに……。よく考えたらシリーズ2作続けて「黒」の文字が入っているんですねぇ。
 菜々ちゃんはね、あれは人外なの。人間の域をはみ出てるの。だから、真似しちゃダメです(笑
 
−29日−
1時〜

ちなみに針金でやった場合どうしても痕跡が残るので、専用の器具を使ったほうが望ましいです。

 専用の器具ってあるのか!? 月子さんは、針金だと多種多様な用途に対応できるから、それを使ってるんですよ、きっと。とか言いつつ、他にどんなことに使ってるか、想像がつきませんが(ぉ
11時〜

カンピオーネっておもしろいんですか?最近面白い本がまったくなくてw日記に書いてた設定がいいですね〜

 どうでしょうね。わりと王道的なラノベのような気がしなくもないです。でも、平均以上の面白さはると思いますよ。神様関係の薀蓄がけっこう面白かったり。
19時〜

そういえば、球技大会はあっても体育祭ネタはないんですね

 高校に上がって以降、体育祭というものがなかったもので。自分が経験していないイベントは、ちょっと書きにくいんですよね。