午前中、昨日駅においてきたスクータを取りに行ってきて、ついでに本屋に寄ってきたのですが、まだ禁書目録の新刊は入ってませんね。まぁ、あの本屋、並べるのがやたらと遅いので、お仕事の帰りには買えるのではないかと。
早いところはもう並んでいるんでしょうね。
あぁ、そう言えば近々お仕事の就業時間が1時間遅くなって、帰りに本屋に寄れなくなるのですよー。本屋が閉まってしまって。この1時間は大きいです。
今『奇術師』(クリストファー・プリースト)を読んでいて、まだまだ終わりそうにないので、一旦中断して先に禁書目録を読むつもり。たぶん一日で読み終わるだろうし。
終わらないと言えば
『Razor's Edge』、書き終わらない……。
あと数行なんですけどね。
短編であれ長編であれ、最後って難しいですよね。
物語が終わったという雰囲気と、登場人物たちはこれからも生きていくんだという雰囲気を同時につくるのが理想だと、九曜は思っていますので。
いいかげん書き上げて、明日にはアップしたいですね。
本日のweb拍手レス〜♪(7日13時までの分)
−6日−
13時〜
皆さん聞いてください。皆さん一人一人が、九曜さんなのです。
気味が悪いわっ(笑
15時〜
ボリノークサマーンって森のクマさんに似てますよね
確か本当にそれをもじって命名したって聞いたことがあるような? 因みに、ドラグナーに出てきたギルガザムネは「菊正宗」ね。
20時〜
そういえばそろそろ、例の飛び散った彼女が電話口よりクリスマスソングを唱えつつ、だんだん九曜さんの背後へと近づいてくる時期ですかにゃー
よく覚えてましたね(笑 もうそんな時期かぁ。彼女は街でクリスマスを感じてから、思いついて電話をかけてくるらしいので。クリスマスの飾りつけなどが出てきたらそろそろですね(笑
いつも執筆お疲れ様です。お話はくよーさんのペースで書いていただけるのが一番です。読めなくなるよりも、待ってるほうが楽しいですから。と、会社のPCから書いてみる(ニヤリ)
ありがとうございます。実は急かされても催促されても、書けないときは書けないんですけどね。だから、早いのも遅いのも、その時どきの九曜のペースです。これからも自分のペースで書かせてもらおうと思ってます。
そちらもお仕事がんばってください。
21時〜
てしてしてしてし
てしてしてし……って、それだけじゃコミュニケーションとれないから(笑
(便乗)無限の猫は昼間なら和みそうですが、夜に、しかもすべての猫がこっちを見ていたら限りなくホラー。
確かに怖そうですね(笑 下手するとたくさんの目だけが光っていて、何がいるのかわからないんじゃ……(汗
ここで流行ったもの、あーちゃん、黒、てしてし。後何かありましたっけ?
すぐには思い出せませんが、そんなところじゃないでしょうか。それにしても変なものばかり流行ったなぁ(苦笑
私は『暗黒館の殺人』から入ったので、それはそれで、結構、気に入っているのですが…ちょっと、最後の方が、納得いかない部分もあったり、無かったり…私的に、『迷路館の殺人』が一番のお気に入りかもです。
『暗黒館の殺人』から入って、まだ綾辻先生を読み続けようと思ったあなたを褒めてあげたいです(笑 暗黒館自体も途中で挫折しそうですし。
九曜はやっぱりミステリにどっぷりハマる契機になった『十角館の殺人』が好きですね。それと、館シリーズではありませんが、『霧越邸殺人事件』も。とは言え、館シリーズを読んだのはかなり前ですから、最近になって文庫サイズで新装版が順次出ているので、それを追いつつ再読しようかと考えています。