ミサキの一発逆転!

『ミサキの一発逆転!』(石川ユウヤ)、読了。
 

 犬吠ミサキに噛みつかれるな! 噛みつかれれば、寿命が縮む。
 そんな不名誉な評判がつくほど元気なミサキは、庶民ながらお金持ち音楽学校に通っている。
 その学校で、ある日、肖像画が切り裂かれる事件が発生した。犯人として疑われたのは、親友のキリカ。ミサキはどうしてもキリカが犯人だとは思えず、自ら調査に乗り出すが――。
 やがて銃を持った全身黒ずくめの少年が現れ、事件は思いもよらぬ方向へ……。

 
衝動買いした作品ですが、思いのほか面白かったです。
作中では24時間程度の時間しか経過しませんが、いわゆるジェットコースターストーリィです。その短い間に白に見えていたものが黒になって、黒が白に裏返って。さて、最後に見える絵は……といったところでしょうか。
 
登場人物が動物のように表現されているのが面白いですね。ミサキはその名の通り、犬。外見だけでなく、やることも犬です。野性的なカンを匂いに例えて、それを嗅ぎわけることで行動を決めていきます。他にも、カラスや白馬(天馬=ペガサス)、猫もいます。残念ながら、猫の出番は最初と最後だけですが。
 
続編もすでに準備をはじめているらしいので、期待して待ちたいと思います。ついでに猫の出番も期待。
とりあえずCARNELIAN先生の挿絵が素敵なので、どうぞ店頭で巻頭マンガを読んでみてください。ビビッときたら買いです。
 

本日のweb拍手レス〜♪(30日12時までの分)

−29日−
19時〜
>>道化師さん
 どこで吹いたか詳しく(笑
 主人公の名前に「神」の字は似合いますね。主人公らしいというか。ちょっとベタな気もしますが。
 穂積瑞穂は、確かに濃いですね(笑 短編だからこそ使えたキャラかもしれません。昔はこんなのばかり書いてました。因みに、服はピンクハウス。何も入っていないバスケットを持っていました。こんなもの『Razor's Edge』に出したら、一気に色がおかしくなりますよ(笑
19時〜
>>拓さん
 あれ? 上手く誤魔化したつもりなのに(何 ついでに拓さんの予想についても、否定も肯定もしないでおきます。仮に予想通りだとしたら、時間的には一年前ですね。
『Razor's Edge』の続きはもう少しお待ちを。先に『50%&50%』をアップしようと思っていますので。
20時〜

九曜さんのおかげで梅田で待ち合わせするときは紀伊国屋の前が定番だったりします。

 それもまた古いネタですね(笑 当時あの辺りが九曜の行動範囲だったのですよー。あそこって人が多くて、あまり待ち合わせに向いてないと思いません?
23時〜
>>シンさん
 九曜も膝関節が弱いので、すぐに足が痺れます。正座って最初は拷問として考案されたと思うんですよね(何
 EXハードはプレイする価値をあまり見出せないので、たぶんしばらくはやらないかと。ボリノーク・サマーンは小隊員として使えばいいんじゃないでしょうか。後半、小隊員が少なくて困ったし。
 
−30日−
1時〜

龍使いって遊○王カードのロードオブドラゴンですね。分かります。

 や、それは知りませんでしたわ(汗 直訳だと龍の王になりそうですけどね、龍使いなのか。
8時〜

引き込まれました。続きが待ちどうしい。

 ありがとうございます。更新ペースは、できるだけ早くしようと思っているのですが……。ままならないこともありますが、どうかご容赦を。

にゃあにゃにゃーにゃん、にゃにゃにーにゃにゃにーにゃ、にゃにゃににゃにゃにゃにににゃん?

 おお、ニャンコまでがこのサイトを見にきてくれてるっ(ぉ